2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

録画しておいた「野ブタ。をプロデュース」を見た

気付いたら面白く感じるようになっていました。というか出演しているあの人、忌野清志郎だったのかあ。気付かなかったのがちょっと恥ずかしいです。あと何気に主題歌の「青春アミーゴ」って素敵な曲ではないですか。あと、やっぱり堀北真希が良いですね(毎…

だって 顔を 知らない

kissheeさん(id:kisshee:20051031#p2)のところで知って驚いたのですが、金剛地武志ってyes,mama ok?の人だったんですね。朝から普通にびっくりしてしまいました。

センチメンタル・シティ・ロマンス / センチメンタル・シティ・ロマンス

センチメンタル・シティ・ロマンスアーティスト: センチメンタル・シティ・ロマンス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1991/06/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見るはっぴいえんどが解散してから2…

堀込高樹(キリンジ)の新作情報

Home Groundアーティスト: 堀込高樹,河野伸出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (177件) を見る『Home Ground』の曲目が発表されていましたね。Amazonなどに載っていました。そして…

紀伊國屋とジュンク堂で

ようやく新宿に行ってきました。そして散財。本当は小沢健二が童話を書いた「子どもと昔話」だけを買う予定だったのですが…。本だけで1万円弱。今本当にお金がないのですが、来月からバイトをすることになっているので気が大きくなっていたようです。とらぬ…

ヒットのカギはネットユーザーに託す――国内初のフリーDVDマガジン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/28/news057.html今日はなんだかもう書いている内容がグタグタなので、ついでに。これ、たぶん鋭く熱心なモンキーズ・ファンの方ならピンと来るのではないでしょうか。映像分野で活躍した某メンバーの忘れたい過…

ポストカード

昨日は本を買いたくて新宿まで出て行くつもりだったのですが、どうしても電車に乗る気分になれなくて、結局ふらふらと近所の図書館に向かい一日ずっとそこで本を読んでいました。でも、さすがに今日は新宿へ行こうかな。朝からずっとMargie Adamという女性歌…

掃除機が苦手

今、家には掃除機がありません。あの思い通りに動かない、忌々しい掃除機。よほど気分が乗らないと掃除機を使う気にはならないので、今年初めの引っ越しを機に掃除機を譲り渡してしまいました。部屋の掃除はどうするのかというと、小型のほうきセットでちま…

朝生愛 / ラヴェンダー・エディション

ラヴェンダー・エディションアーティスト: 朝生愛出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/05/15メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る前にも取り上げたアルバムですが、最近また聴き返していたので。ゆらゆら帝国…

iPod Videoを買ったので

モンキーズのDVDとケータイ刑事とアメリカン・グラフィティをとりあえず入れておく。アメリカン・グラフィティ以外はどれも1エピソード30分弱なので、眠る前にひとつエピソードを見るとちょうど良い具合に眠くなります。これで安眠できます。なぜテレビで見…

Nakamura Mari / Traveler And Stranger

最近CDをレンタルしてくる余裕もないのでネタ切れ気味なんですが。これはライブ会場限定で発売されている彼女のファーストアルバムです。日本人とは思えないほど完璧なアメリカン・ルーツサウンド、繊細なピッキング・スタイルのギターなどが強烈な印象を残…

Garnet Crow / 二人のロケット

二人のロケットアーティスト: GARNET CROW,AZUKI 七,古井弘人,ミゲル・サ・ペッソア出版社/メーカー: GIZA studio発売日: 2000/05/17メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るGarnet Crowがブレイクする少し前、いちばん勢いに乗ってい…

なかなか

人に会うのがしんどい日々が続きます。なんだか疲れやすい。そういえば去年の今頃もこんな感じだったような…。

フォーク・ジャンボリー

朝更新するのが普通になってきました。夜更かしするよりもこちらの方が一日良い感じで過ごせるので。http://www.goronakagawa.com/cgi-bin/diary.cgiフォーク・ジャンボリーのお話。なんだかいいですね。そして中川さんの日記は人間味があって読むたびにほっ…

First Collection - Hyde Out Production

FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTIONアーティスト: オムニバス,ペイス・ロック,ファイブ・ディーズ,サイス・スター,NUJABES,シンゴ2,ファンキー・DL,アパニ・B-フライ・エムシー,サブスタンティアル,サブスタンティアル&L・ユニバース,L・ユニバース出版社…

本日の世界の車窓から

BGMがDonald Fagenの「Walk Between The Raindrops」のカバーでした。この間はこの曲のオリジナルがかかっていた気がします。『Nightfly』が大好きなので、この選曲はたまらないですね。

春の朝

朝なので朝の歌を聴こうと思って探してみると、パフィーに「春の歌」があったなということでちょっと聴いていました。今は春ではないですが、落ち着いたピアノと控えめな歌が胸をうつ曲で、今の季節に聴くのも悪くないですね。

知らない方が幸せなことも

先日頼まれていたニューウェーヴ系のレコードをeBayで落札しました。入札した後にネット通販なら半値以下で買えることに気付き、他の人がもっと高い値段で入札してくれるよう期待していたのですがそれも叶わず、無念の落札。頼まれたものなので幾らであろう…

ムーンライダーズ / A.O.R.

A.O.R.アーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: メディアリング発売日: 1999/04/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を見るそういえば中学生の頃はヴィジュアル系と言われる音楽(スタイル)が全盛で、うちの学校な…

モンキーズのレビューを書いていたら

「野ブタ」を見逃しました。この時間のために一週間頑張ってきたのに(嘘)。最後の10分間だけ見ましたが、堀北真希が気持ち悪い役で不憫なのにかわいいです。なんだかんだ言って毎週見てしまいそう。あと、原作を読むのはドラマが終わってからにしました。…

The Monkees / Head(映画)

恋の合言葉HEAD! [DVD]出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/07/07メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る(モンキーズの『Head』のレビューを書こうとしたのですが、映画とサントラをあわせて書くとややこ…

青山七恵『窓の灯』 三並夏『平成マシンガンズ』

どちらも文藝賞の受賞作品。『窓の灯』はなんとなく角田光代さんが好きな人ならするすると読めそうなタイプの作品ですが、「私」が窓越しに他人を見つめる場面以外は微妙な感じでした。選評にもありましたが、登場人物の魅力もあまり伝わってきませんし…。た…

美しい音楽

今日は1日ずっと音楽を聴いていました。家に友人がパソコンやiPodを持ってきて、音楽を適当に流しながら話をする感じで。こんなにニューウェーヴやエレクトロニカを聴いたのは初めてです。門外のニューウェーヴやテクノ、エレクトロニカについて話すだけでも…

Check it out

そういえば昨日教えてもらったのですが、ヒップホップで「Check it out」とか言いながら手を前に出す仕草、あの手の形はアフリカ大陸を模しているらしいですね。「いいともで言ってたらしいよ」ということなので、これはまあ受け売りの受け売りなんですが、…

赤い鳥 / SUPER BEST

ツインズ?スーパー・ベスト・オブ 赤い鳥アーティスト: 赤い鳥,黒田三郎,大川茂,新居奎子,山本潤子,山上路夫,後藤悦治郎,PETER DONALD RANSOME,JerryIto,岡本修己,志保田寿子出版社/メーカー: アルファレコード発売日: 1998/02/06メディア: CDこの商品を含む…

悲しき雨音

リズム・オブ・ザ・レインアーティスト: カスケーズ出版社/メーカー: ヴィヴィッド発売日: 2005/04/06メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る眠れないのでThe Cascadesの「Rhythm Of The Rain」を聴いています。たぶん、誰もが一度は耳にしたことが…

Sleep Well

朝から3ヶ月ぶりに大学に行ってきました。ここ数ヶ月時間を見つけてはある本の翻訳をしていたのですが、だいたい仕上がったかなという段階に達したのでとりあえず大学で印刷して、あわよくば自分のためだけに製本をしてやろうと考えていたのです。結局大学の…

野ブタ。をプロデュース

そういえば「野ブタ。をプロデュース」も見ました。正直なところ毎週きちんとチェックしようという気にはならないのですが、でも堀北真希さんはやはりいいですね。昔よりふっくらしたかなという印象ですが、でもかわいい、綺麗、若いという女優はいくらでも…

すきまから

なんというか、ぎゅうぎゅうに詰まったものよりもすきまのあるものが好きで、それは閉所が苦手という性格(恐怖症ではないですけど)に関連するものなのかどうかぼくには判断が付きませんが、しかしすきまが好きという意識はそれなりにあります。音楽に関し…

自分で読み返して

「気がする」「思う」「印象」「なんとなく」「分かりませんが」が多い自分の文章にちょっとウケていました。ぼくにとって人生とは逃げることです、はい。