2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音箱登龍門*2005/05/30

今日は手短にコメントを。Eventful(DVD付)アーティスト: 鈴木亜美出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/05/25メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (56件) を見る 鈴木亜美「Eventful」 パスタ作っててきちんと聴けませんでし…

はつ恋の 〜What’s Going On〜 feat.トータス松本 / LITTLE

はつ恋の~What’s Going On~feat.トータス松本アーティスト: LITTLE,トータス松本出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/05/18メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (49件) を見るKICK THE CAN CREWのLITTLEがウルフルズのトータス松本を迎…

シンガソンガ

ちょっとくるりとCOCCOのユニットのシングルを聴いていて、あとからレビューしようかとも思うのですが、これは本当に何と書けばよいのか、コメントに困りますね。

「始めまして」か「初めまして」か

「はじめまして」というあいさつをワープロで打ったら「始めまして」と出た。なぜだ、最初に会ったときのあいさつなのだから「初めまして」ではないのか、おかしいじゃないか。1997年、当時中学2年生だった三好万季さんの疑問はここに発しました。 詳細はYee…

A Best Of Prefab Sprout: A Life Of Surprises / Prefab Sprout

Life of Surprises: Best ofアーティスト: Prefab Sprout出版社/メーカー: Sony発売日: 1992/10/06メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るPrefab Sproutの音楽を聴いていると、自分が永遠に若いままでいられるような、そんな錯覚に陥ります。切ない"…

初花凛々 / SINGER SONGER

初花凛々 (初回限定盤)アーティスト: SINGER SONGER,Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/25メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (470件) を見る 眠る春を起こすように朝早く出かけてみる 昨日を越えた冷たい風は…

STAND BY ME / GOING UNDER GROUND

STAND BY MEアーティスト: GOING UNDER GROUND出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (98件) を見るGoing Under Groundを聴いていると、不思議と(いや、不思議でも何でもないです…

Running On Empty 〜 孤独なランナー

今日一日家に引き籠もっていたら(あと近所の桜並木を散歩してみたり)体調が回復してきました。時間の余裕を持つのが一番の薬みたいで、でもまあそんなことばかりも言っていられないわけですが。明日からはまた忙しくなりそうで、バイトを始めたらさらに忙…

ここにしか咲かない花 / コブクロ

ここにしか咲かない花アーティスト: コブクロ,小渕健太郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/05/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (122件) を見るちょっと聴いてみて、コブクロってこういう感じだった…

まだいっこうに調子が上がらないものの

電車に乗るのがしんどい日々が続きます。夏バテだったりして…。今日書かないとずっと書かない気がするので、一応シングルを借りて感想を書いてみたりもしましたが…。ところで、不思議なことに、読んでいて乗り物に酔いやすい本と酔いにくい本というのがある…

シェイクスピア

でも基本的に悲劇は苦手です。シェイクスピアの歴史劇も嫌いではないのですが…。『タイタス・アンドロニカス』なんて映像化された日には…。映画化された『タイタス [DVD]』はなかなか意欲的で面白い作品だと思いましたが、見終わった後はぐったりとしてしま…

蜘蛛巣城 / 黒澤明監督

蜘蛛巣城 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (59件) を見るレンタルショップに置いていたので、久々に見てみようかと借りてきました。『マクベス』に関する映画は、ロイヤル・シェイクスピア・…

The Queen Is Dead / The Smiths

Queen Is Deadアーティスト: Smiths出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 1993/11/10メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見るはじめて聴いた時はロックというよりもネオアコかギターポップかという印象でしたが、それにしても暗い…

レンジでパスタ

よく考えると、すごく便利です。別にパスタでなくても、うどんでも大丈夫。冷やしてめかぶをのっけたり、天ぷらをのっけたり。ただ、うどんは麺と麺がくっつきやすいので水の量を多めにして、加熱時間を少し長くした方がいいかもしれませんが。そばでも出来…

疲れが抜けないので

今日と明日は日本の音楽のレビューはお休みで。そういえばサイモン&ガーファンクルの『水曜の朝、午前3時』を買い直しました。1年半ほど前にボーナストラック付きでリマスター盤が出たので、それまで持っていたCDを全部売ってこつこつ買い集めていたのです…

音箱登龍門*2005/05/23

Can’t hideアーティスト: 佐藤寛子,濱地毅,大久保治信,Dijual出版社/メーカー: GIRLS’ RECORDS発売日: 2005/05/25メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る 佐藤寛子「Can't Hide」 グラビアアイドル。大人っぽい感じですね。歌は鬼束…

哀愁の町に霧が降るのだ

妹が怪我で入院したので朝から千葉へ。久々に、昔住んでいた新小岩を通り過ぎました。ちょうど椎名誠の『哀愁の町に霧が降るのだ』を読んでいて、この本では小岩や幼い頃に住んでいた串本が取り上げられていたのでしばし感傷にふけっていました。ぼくも中川…

ふと立ち寄った書店で

野田隆さんの『にっぽん鉄道旅行の魅力』という本を購入。他にも新刊で面白そうな文庫が出ていたので適当に見繕って購入。

というわけで

今日はあまり音楽を聴く気分ではありませんでした。ただ、雨が降っていたのでさっき帰ってきてからママレイド・ラグの「春雨道中」を聴き返していました。それぐらいです。

買ってしまいました

iriver HDDプレーヤー H340 [40GB] ブラック出版社/メーカー: iRiverメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るiRiverのH340。今使っているのは同じくiRiverのH140で、こちらは海外の有志のプログラマーが独自のファームウェアを開発中なのでそ…

それよりも

夏休みに旅行に行く予定です。日本一周ぐらいはしたいと考えているのですが、悩みはやはり予算のこと。和歌山・大阪・京都・兵庫あたりは子どもの頃からよく出かけているので通り過ぎる程度でも構わないのですが(あと東京ももう結構)、他の道県はきちんと…

ワシントン C.D. / ホフディラン

Washington,C.D.アーティスト: ホフディラン,こみやまゆうひ,渡辺慎出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1997/08/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (37件) を見る<自分語り> はじめてホフディランの曲を聴いたのは中学生…

そういえば

昨夜の話ですが、プロフィール欄に聴いている音楽のジャケットを追加したりしてみました。1アーティストにつき1枚ですが、そろそろダブりが出ていてもおかしくないのかも。作業中、アマゾンでジャケットを探しているうちに、気付かない間にCCCDのアルバムを2…

今はまだ人生を語らず / 吉田拓郎

ぼくにはこのアルバムの記憶とともに語る歴史がありません。歴史がないという言い方はちょっとおかしいのですが、でもペニーレインなんて見たことがないですし、こんなに熱い音楽が生まれた時代の空気も肌で感じたことはありません。リアルタイムでこのアル…

モンキーズ

モンキーズというキーワードを作りました。キーワード登録をしたのは初めてなので、ガイドラインを読んだものの正しいのかどうかあまり自信はありません。うまくモンキーズの魅力を伝えた文章とは言えませんが、これではてなダイアリー内のモンキーズ・ファ…

暑くないですか

すっかり日に焼けてしまいました。今年は冷夏でいいです。電気代(扇風機)が浮きますし、去年猛暑だったせいか今年花粉が大量に飛散したりしましたし。経済的には猛暑の方がいいのかもしれませんが、でもやっぱり冷夏で。

The Doll House / Phil Ochs

Valley of the Dollsでなんとなく思い出しました。かつてはボブ・ディランのライバルとも言われた人で、ぼくの一番好きなフォークシンガー。ジョン・レノンがフィル・オクスを尊敬していたという話もありますが、その話もなるほどと頷けるぐらい、ロックしか…

Valley of the Dolls (哀愁の花びら)

哀愁の花びら [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/18メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る華やかな芸能界の世界に入り、不幸に落ちてゆく3人の女性を描いた映画。最悪な出来との意…

K.M.W / MURO

K.M.Wアーティスト: MURO,Tina,BOO,G.K.MARYAN,RED BURN WINKLE,GORE-TEX,S-WORD出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1999/04/21メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る根強い人気を誇る日本のヒップホップ・アーティストMUR…

砂の女 / 安部公房

砂の女 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 197回この商品を含むブログ (346件) を見るぼくは高いところが苦手なら狭いところも苦手。閉所恐怖症、というほどひどいものではないですが。『…