2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Life Is A Stream / Chuck & Mary Perrin

Life Is a Streamアーティスト: Chuck & Mary Perrin出版社/メーカー: Rev-Ola発売日: 2005/07/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る中学生のころからずっと音楽を聴き続けているのですが、そうすると次第に音楽を聴く…

ジャニス・イアン

夏でぼけているのか反応が遅いにも程があるのですが、先日WALKING IN THE RHYTHMさん(id:chibama:20050617)のところで 細見和之『ポップミュージックで社会科』を読んでいたら、ジャニス・イアンが聴きたくなった。去年MEET THE WORLD BEATの中継で観たと…

Google Map

http://maps.google.com/mapsいつもながらちょっと遅れて反応していますが、面白いかも。明日も朝早いのであまり遊んでいる時間を取れないのが残念。Satelliteというのがいいです。<参考>http://www.pochi.cc/~sasaki/chalow/2005-06-22-5.html

日本ロック元年 / メガマサヒデ

日本ロック元年アーティスト: メガマサヒデ,田口トモロヲ出版社/メーカー: LD&K発売日: 2003/04/23メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る深夜の音楽番組に出ていたメガマサヒデを見て、思わず彼のアルバムを購入してしまったのは半年…

メモ(レンタルであれば)

地図アーティスト: ランクヘッド,小高芳太朗,根岸孝旨出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (93件) を見る試聴しました。バンプとかフジファブリックとか、そういうのに近いのでし…

大きな仕様変更がいくつも…

そういえば自動トラックバックのON/OFF設定が出来るようになったみたいですね。個人的には、自動トラックバックを遠慮したい時というのはさほど頻繁にはないので、id:colourless:noみたいに記法で制限できればそれで良かったのですが。あと、個人的に苦手…

そんなにトラバが欲しいのなら(トラバは愛だ!)

そんなにトラバが欲しいのなら 君にあげようか 今すぐにでも オッホー ホー こんなただの合図が大切なら いつでも君に あげてしまおう オッホー ホー 本当に君と僕をつなぐものは そんなものではないと僕は思えるから アッハー ハー そんなにトラバが欲しい…

ちっともロックの話題がない

ロックなものももちろん聴いているのですが、基本的にロック作品のレビューというか感想を書くのは苦手なのです。今はJoy Divisionとか、日本だとSyrup16gとか聴いているのですが、何かを書こうとかなかなかそういう感じにならないのですよね。難しい。

燃え殻 / 馬の骨

燃え殻/Red light Blue light Yellow lightアーティスト: 馬の骨,堀込泰行出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/06/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (64件) を見るキリンジがなかなか新作を出さないね、なんて言っていた…

銀河鉄道を聴く夜

ミルキーウェイアーティスト: 銀河鉄道出版社/メーカー: ミディ発売日: 2002/03/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るショック太郎さん(id:bluemarble)のセレクトCD(コンピCD)に入っていて、どうしてもアルバムを聴…

リビング イン ハワイ / ぴちょんくん

リビング イン ハワイ ぴちょんくん音頭アーティスト: ぴちょんくん,いとうゆみこ,明石隼汰出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2005/06/15メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見る手元にあるお気に入りのレコードに、ハワイ…

IWC開幕というニュースを見て

なんだかもう面倒なので、とりあえず「Greenland Whale Fisheries」という曲を口ずさんでみました。歌詞はこの辺にあります。古き日のグリーンランドの鯨取りを歌ったちょっと悲しい歌ですね。ピート・シーガー(フォークの父…という言い方はウディ・ガスリ…

ジョギング三日目

あと一日走れば三日坊主じゃなくなるのでしょうか。とりあえず、今は一日4km走るので精一杯です。昔は4kmというと、せいぜい練習前のアップのために走る距離だったのに、今は4kmでも歩いてしまいそう。ああ…。

HDDプレーヤーのお話(一応その2)

明日はバイト休みなので思わず雑記を乱発。音楽配信メモの津田さんがiRiver・H320の操作性が悪いと書かれていたのを見ていろいろ考えていました。H320やH340は基本的にリモコン必須の機種だとぼくは思っていて、というのもあのごつい本体はさすがに人前にさ…

もう当分はデザイン(テーマ)を変えません

とりあえず、書く気が起こるデザインをということで、シンプルなものに。

iPodとiRiver

現状俺はH320を使っていて満足しているが、操作性に関しては全然ダメだとは思ってる。音楽配信メモ 操作性の問題は液晶リモコンを買うとかなり改善すると思いますよ。でもH300シリーズよりH100シリーズの方がリモコンも含めて使い勝手が良かったような。iTun…

気付いたらこんな時間に

バイトは楽なんですが、朝早いのがつらいので、今日みたいに深夜にサッカー代表戦がある日はどうしていいか分からなくなります。とりあえず今から少し眠って、深夜にまた起き出そうかと。

こんな時間に起き出してまで

サッカーが見たいのかというと、実はそういうわけでもないのですよね。そんなことにいまさら気付いてしまったので、なんだかすごく虚しい気持ちでサッカーを見ています。起き出したというよりは、地震で目が覚めたという方が適当なのですが。最近、近所の道…

Complete / NOVO

completeアーティスト: NOVO出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/07/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るNOVOは横倉裕を中心にして1970年代前半に活動していたセルジオ・メンデス・フォロワー。数年前に埋もれ…

あの、たまにですね

キーワード登録されている有名人の名前を並べて、そのキーワードをたどって何人来るかとかいう調査(?)をやっていたりする人がいるのですが、あれを見てしまった時って結構がっくりきます。なんかもう、がっくりと。阿修羅ガール (新潮文庫)作者: 舞城王太…

Musical Baton

id:junkheadさんから受け取ったバトン(ありがとうございます)。でも、なんだかすでにバトンと言うよりはジョーカーに近いですね。みんなで壮大なババ抜きをしている感じで(はは…)。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 今聞いている曲 最後に買っ…

クラシック

フックト・オン・クラシックス・コンプリートアーティスト: メドレー・レコード,クラーク(ルイス),ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ジムコジャパン発売日: 1995/12/01メディア: CDこの商品を含むブログを見るMusical Batonとかを見てい…

オアシスの新譜の紹介をしようとしたものの

Don't Believe the Truthアーティスト: Oasis出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/05/31メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (278件) を見るあまり前向きなコメントでないので取りやめ。悪いアルバムではありませんし、別に過去のアルバムと比べ…

夢のチカラ / 上戸彩

夢のチカラアーティスト: 上戸彩,高見沢俊彦,織田哲郎,Cloudberry Jam,本田優一郎出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/06/08メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (25件) を見る上戸彩ってなんだか憎めないですよね。嫌みがないとい…

なんだか

すごく行き詰まってしまったのでとりあえずデザイン変更。しかしよりによって、ぼくの嫌いな蜘蛛をテーマに…。数日前も蜘蛛の夢を見ました。すごく大きな蜘蛛が出現してみんなが逃げまどうという、ゴジラよりも怖い夢。本当に蜘蛛だけは無理です。(今年に入…

バンドランキング(assam_teaさん、id:assam_tea:20050614)

キリンジ ガガガSP サニーデイ・サービス 空気公団 五つの赤い風船 最近よく聴いているバンドを挙げてみるとこんな感じになりました。一つだけちょっと時代の違うバンドが混ざっていますが。 キリンジは、やはり日本で一番好きな人たち。アルバムの発売サイ…

Dreamland / BENNIE K

Dreamlandアーティスト: BENNIE K出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2005/06/08メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (140件) を見るランキングを見ても聴いてみたいのは上戸彩ぐらいだなあと思っていたのです…

なんというか

リハビリ状態というのか、ようやく仕事(バイト)のある生活というものにも適応してきました。1年半もバイトをしていなかったのでまあ仕方がないですよね。とりあえず少しずつ音楽も聴いています。

ちょっとどうでもいい話

眠いのにミラーボールの起源(id:gotanda6さん)が気になって眠れなくなってしまいました。ここでミラーボールの歴史を書けばミラーボールの歴史を扱った日本初のウェブサイトになれるのかと思ったものの、やはりそうそう甘い話はないようで、ミラーボールの…

暑い…

自動販売機から放り出された缶ジュースのように、ぬぐってもぬぐっても垂れてくる汗。夏ですね。これからは自販機でジュースを買うたびに缶ジュースに向かってごめんなさいとつぶやくようにします。人の痛みが分かる人間になります。人じゃないですけど。