2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Monkees / Pisces Aquarius Capricorn & Jones Ltd

Pisces,Aquarius...アーティスト: The Monkees出版社/メーカー: Rhino発売日: 1995/01/24メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るモンキーズのサードアルバムである『Headquarters』は、もちろんすべてがオリジナル曲というわけではありませんでした…

夏風邪なのか

頭痛がします。週末(か日曜だけか)はちょっと出かけて月曜ぐらいから旅行に出かけます。

結局徹夜なんですが

音楽を聴く余裕もないぐらい残務処理(というほどたいしたものではない)に追われて気づいたらこんな時間に。音楽もまあ聴いていたと言えば聴いていたのですが、BGMとして流していたので(所有しているCDは90%ぐらいリッピングしてiTunesのライブラリに追加…

さわやかメイク・ラブ

じゃなくてマイク・ラブ。久々にgotanda6さんのマイク・ラブ・ネタが来ました。(id:gotanda6:20050725)もっと見たいです。(いかにマイク・ラブといえどネタにも限度ってものがありますよね)あと…「アラベスクかよっ!」というつっこみを期待しつつたぶん…

あと

昨日の夜の、中川五郎さん出演の「名作平積み大作戦」、ぼくはBS放送を見る環境がないので録画しておいてくれとちょっと頼んでいたのですが、朝起きたら「忘れた」とのメールが…。「ブクブクブクブクブコウスキー」聴きたかったです…。

カナカナカナカナカナ〜

と、家のすぐ近くでヒグラシが鳴いています。関西で生まれ育ったので、ミンミンゼミもそうですが、平地でヒグラシが鳴くなんて想像もつきませんでした。しかも、小田急線の駅のすぐそばのこんなに騒がしいところで。さっきからずっと鳴いているので、いつ鳴…

PukiWiki

iRiver H100シリーズ(H120、H140)用のRockbox情報をまとめてみました。今さらH100シリーズを使っている人がいるのかかなり怪しいですが。http://somewhere.babyblue.jp/wiki/pukiwiki.php?FrontPage

というか

うーん。明日から出発する準備がちっとも出来ていません。徹夜で各駅停車というのはそろそろしんどいお年頃なのです。

Beat Crusaders / Sexcite

人気があるみたいなので流されて聴いてみました。本当にぼくは思いこみが激しいので、みんながほめていなかったらたぶん聴いていませんでした。どういう思いこみかというと「クルセイダーズ(Crusaders)って単語は嫌い」という思いこみです。ソウルクルセイ…

夏なんです

ちょっと用事があり、自転車を持っていないので(撤去された)隣の駅まで歩いてゆき、その帰り道に花火が見えました。今日は比較的涼しくて、気がつくとぼくははっぴいえんどの「夏なんです」を口ずさみそうになったのですが、もちろんそこで口ずさんだりす…

眠いけれど

月曜から留守にするのでその準備におわれて眠れません。旅行中はダイアリーの名前を「A Trip in the Country」(Area Code 615/Trip in the Coun)にでもしようかと…。ところで現在の演歌は演歌ではなくて艶歌であり、本来演歌とは自由民権運動のころに歌わ…

紅白歌合戦

今年の紅白は 戦後人気を集めた600曲のリストを参考に、1人3曲を選んでもらう そうです。倍賞千恵子の「さよならはダンスの後に」を倍賞千恵子本人が歌ってくれたらたぶん見ます。でもカラオケ大会を見せられるのは勘弁してください(…とか言って、よく…

本日は

夜更かしをします。eBayで買いたいレコードが出品されていたので、どうせ落札できない($100弱はするんだろうなあ…)とは分かっていても一応ぎりぎりまで粘ってみます。

山口百恵 / ゴールデンJ-POP THE BEST

GOLDEN J-POP/THE BEST 山口百恵アーティスト: 山口百恵,阿木燿子,松本隆,森雪之丞,井上陽水,谷村新司,横須賀恵,石丸博,さだまさし,千家和也,阿久悠出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/11/21メディア: CD クリック: 51回この商品を…

初めて「電車男」を見ました

本を読んだこともなければ映画を見たこともないのですが、堀北真希が出てるよと言われたのでちょっと見てみようかなと。でも端役なのか全然出てきませんし、もともと連続ドラマが苦手な上にいまいちテンポが合わない感じで早くも挫折しそうです。堀北真希だ…

小峰元『ソクラテス最期の弁明』

ソクラテス最期の弁明 (講談社文庫 こ 1-3)作者: 小峰元出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るブックオフで久々に彼の名前を見かけたので購入。中学生で初めて『アルキメデスは手を汚さない』を読んだとき…

岡村靖幸容疑者を覚せい剤使用で逮捕

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050717-0001.htmlええ、と…。岡村靖幸は『家庭教師』しか知らないのですが、なんかあの吹っ切れ方はふつうじゃないと思っていましたよ。いや、別に覚醒剤やっていなくてもあんな感じなのでしょうが。

ZAZEN BOYS II / ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSIIアーティスト: ZAZEN BOYS,向井秀徳出版社/メーカー: MATSURI STUDIO発売日: 2004/09/01メディア: CD クリック: 38回この商品を含むブログ (211件) を見るZAZEN BOYSの同名デビューアルバムを聴いたときは、ひどく内観的というか閉じている印象…

二ヶ月ぶりの飲み会でした

健’z with Friends(紙ジャケット仕様)アーティスト: 健’z with Friends出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2005/07/13メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る最近は飲んでもなかなかアルコールが分解されないらしく、昔ほど飲み会も楽しめ…

Headquarters / The Monkees

コメントをいただいたので久々に。次はいつになるかちょっと予想もつきませんが。Headquartersアーティスト: The Monkees出版社/メーカー: Rhino発売日: 1995/01/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

銀河鉄道 / 銀河鉄道

銀河鉄道アーティスト: 銀河鉄道出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2002/01/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (5件) を見る銀河鉄道というのは1971年頃からの数年間にわたって活動していた、アメリカのS…

更新する余裕があまりないのですが

7月20日(水) 22:00〜22:44 NHK BS hi 7月23日(土) 23:00〜23:44 NHK BS2 名作平積み大作戦 Let's Read Books! 第15 回「モテタイ!人にオススメの名作」に出演。松尾貴史さんが二葉亭四迷の『浮雲』を薦めてプレゼンテーションし、ぼくがチャールズ・ブコウ…

ノート

神奈川はすごい雨なので、雨の日に聴きたい歌の一つである「Pocket Full of Rainbows」を聴く。ジャン&ディーンとYMOの歌をそれぞれ。エルヴィスも歌っているんでしたっけ。似合うだろうなあと思いつつ、聴いたことがないので耳の中で音が鳴らない。変わり…

もう一つのブログに

「悪魔の詩」で検索してくる人が多いと思ったら、五十嵐一さんのことが毎日新聞及びYahoo!ニュースで取り上げられていたのですね。ラシュディの本は面白いものが多いのですが、「悪魔の詩」に関しては悪い意味においていろんな歯車がうまくかみ合ってしまっ…

本当に雨男

Rain rain go away Come again another day Rain rain go away Come again another day Rain...Rainmaker written by Harry Nillson ニルソンの「レインメイカー」は、ぼくとしてはマイケル・ネスミスが歌うバージョンの方が馴染みが深いのですが、でもやは…

サマータイム!! / MINMI

サマータイム!!(初回)アーティスト: MINMI,10-FEET,TSURU-KAME出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/07/06メディア: CDこの商品を含むブログ (19件) を見るMINMIもチャート的にはデビューシングルで出世作の「The Perfect Vision」以降…

雨が降る

最近ぼくが外に出るとよく雨が降ります。今日もバイト中は雨が降っていなかったのに、休憩中に屋上に上がって本を読み、途中から一緒になったバイト仲間と話をし始めたところ、いきなり雨が降り始めました。そして休憩を終えてしばらくすると、空はすっかり…

特に感想を書くCDはなし

バイトの時間を除いて一日中、フィニルさんにいただいたセレクトCD(「雨」がテーマなのですが、効果がありすぎて最近毎日雨が降ってる気がします…詳しい曲目はid:Finyl:20050617#p3をどうぞ)とショック太郎さんにいただいたBlue MarbleのデモCD(まだ聴い…

そよ風アパートメント201 / Lamp

そよ風アパートメント201アーティスト: Lamp出版社/メーカー: MOTEL BLEU発売日: 2003/04/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見る今となっては笑い話というか、笑い話にしても地味な話ですが、最初このアルバムを聴いた…

二週間に一度ぐらいの割合で

ひどいテンションになる…というか、やけに気分が高揚して、妙にうわずった文章を書いてしまいます。そして書き終えた後…特に翌日は我ながらとうんざりした気分になります。過去の日記を見ていくと、たぶんある一定の間隔でうわずり気味の文章が載っているは…