2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の購入メモ

きよさん(id:addsomemusic)に倣ってこれからは購入したCDの記録をつけておこうかなと思います。ぼくの場合きよさんほどまめにレコ屋に足を運ばないので、どうしてもまとめ買いになってしまうのですが。 Lambert & Nuttycombe『At Home』 Heron『Heron』 Da…

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050831i106.htm武蔵野市立小学校もすごい人を相手に…。とりあえずロックが好きな人は「それはちょっといやだ」(サイバラ茸2)でもどうぞ。あんまりロックとは関係がないのですが昔一応ロッキンオンで連載されていて、…

世の中どこで何があるか分からない

危うく今週収録の「ミリオネア」の「テレフォン」の一員にされてしまうところでした…。シャレにもならなそうなので用事があると断ったのですが…。

知らない間にCDが出ていてびっくりしたもの

こういうのってどこに書けばいいのかよく分からないのですが、すでにこのダイアリーは何でもあり状態なのでここに書いておくとSelection of Songsアーティスト: French Impressionists出版社/メーカー: Ltm / Boutique Nl発売日: 2004/11/23メディア: CD購入…

まとめ:青海川

青海川駅というのは日本海に一番近い駅という評判で、それはどの程度正確な話なのかはよく分からないのですが、とりあえず日本海好きとしてはきちんと降り立っておきたい駅でした。日本海側でもやはり夏といえば暑いので、ぼくが青海川駅に着いたのは17時頃…

青春歌年鑑'60

青春歌年鑑 1960 TOCT 10844アーティスト: オムニバス,山下敬二郎,三波春夫,松尾和子,平尾昌晃,小林旭,小坂一也,坂本九,水原弘,森山加代子,橋幸夫出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/11/27メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブ…

ムーグ博士死去

駅の売店で買ったDaily Yomiuriに結構大きな訃報記事(イエスやマンフレッド・マンの名前まで出ていました)が載っていました(Daily Yomiuriは読まないのですが、たまたまJapan Timesがなかった)。ムーグ博士というとぼくが思い出すのはムーグシンセが使わ…

駅前で夜明かしするために買った本一覧

人気のない駅でなら駅寝出来るのですが、ここで眠ると周辺の人に迷惑をかける(というか家の近くで見知らぬ人間が野宿していたら不審・不安に思うはず)という場所では眠れないので、コンビニのそばや人気のない場所にある街灯の下に腰掛けて、本を読んで眠…

ランディ・スパークス・インタビュー

http://www.folkalley.com/extras/podcast/ (ブラウザで見ても意味がないのでiPodderとかに放り込んでください。このポッドキャスト局は面白いですよ) ブラウザで見る(というか聴く)ならこちら。 http://www.folkalley.com/extras/randy-sparks/愛読(愛…

とりあえず旅行期間中の空白を整理するためのメモ。

帰ってきました

書きたいことは(旅行以外にも)いろいろあるのですが、とりあえずやらなければならないことが山積しているので明日以降ゆっくり何か書きます。とりあえずベッドで眠れるありがたさ、屋根のあるありがたさ、いつでも風呂に入れるありがたさ。

そういえば

世界陸上、高岡選手は4位だったんですね。らしいというかなんというか。気持ちは切れていないみたいですし、これからも素晴らしいレースを期待しています。苦労人の尾方選手が銅メダルのようでこれも良かったです。優勝はガリブ選手。やっぱり強いですね。タ…

釧路

釧路駅には駅内に古本屋があります。これってなかなかうまいシステムですよね。駅にいると待ち時間に小説や漫画を読みたくなる人が多いと思うのですが、読み終わるとその処分に困ってついゴミ箱に、なんてこともあると思います。ここなら読んだら売ればいい…

再び札幌

今日は旅行を始めてから初の漫画喫茶です。つまり、初めて駅以外の場所で眠れる、と。駅で眠るのは大変というか、人家が近くにあると迷惑をかけるのでそこの駅では眠れませんし、周囲に人家がない無人駅は人っ子一人見当たらないので寂しいですし、でもまあ…

北海道

ここ数日は網走→釧路→北見→網走と南北海道をうろうろしています。今夜は網走駅前で夜明しです。網走が二回目なのは来年廃止になるとかいうちほく高原鉄道に乗っておきたかったため。 北海道雑感。やはり食べ物はおいしいですね。むだにいろいろ食べてしまい…

新潟にて

これが昨日書いたもの。 ずいぶん間が空いてしまいましたが本日ようやく日本海近くにやってきました。今日は暑かった上に青海川という海に近い駅に降り立ち、浜辺で一時間ばかり潮風を浴びたというのに(夕暮れが素敵でした。牧水の「闇冷えぬいやがうへにも…

秋田にて

昨日いろいろ書いたつもりだったのに更新されていないですね。メールで日記が書けるってヘルプに書いていませんでした? 今は秋田にいます。(羽越線から間近に見える日本海が最高の眺望なのです。夏の日本海はやっぱり曇天がいいです。冬は快晴でも味がある…