2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kings of Convenience / Riot On An Empty Street

RIOT ON AN EMPTY STREETアーティスト: KINGS OF CONVENIENCE出版社/メーカー: SOURC発売日: 2004/06/18メディア: CD購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (72件) を見るhttp://www.fs1.co.uk/ecard/kings/土曜日の朝というのは本当に清々しい。Emp…

最近のドラマについて

金曜日の富豪刑事とクロサギ(堀北真希)だけは見ようと思っているのですが、忙しくて全然見ることができません。昨日は久々に寄り道もせず家に帰り、さあ見るぞとベッドに横になり富豪刑事を見始めたのですが、気付いたら眠ってしまっていました。まあ録画…

セレクト

昨日はkeiさんとsatou.bさんのセレクトが到着。ありがとうございます。

Bob Dylan / Self Portrait

Self Portraitアーティスト: Bob Dylan出版社/メーカー: Sony発売日: 1989/08/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るあるミュージシャンの最高傑作(と一般に言われるもの)は、当たり前の話ですが必ずしもぼくにとって最高に好き…

セレクト到着状況

本日は風来坊さんとショック太郎さんから。ありがとうございます。

西岡恭蔵 / ろっかばいまいべいびい

ろっかばいまいべいびいアーティスト: 西岡恭蔵出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る目を閉じるとどこか遠い国の情景が浮かぶ、哀愁のある骨太なロ…

みんな妙に怒りっぽいみたい

春だからでしょうか、なんて嫌なことをすべて春のせいにしてしまうのはそもそもぼくが春を苦手としているからで、それだけにいっそう春に責任を押しつけるのはよくないですよね。嫌いなものを嫌いと言い出すと、もう際限がないですから。そんなこんなでいろ…

中島義道 / 孤独について 〜 生きるのが困難な人々へ

生きるのが困難な人々へ 孤独について (文春新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10/22メディア: 新書購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (63件) を見るぼくは中島義道という人の考え方は嫌いではないのですが、なんとなく…

新譜とか

最近聴いていないです。今週末は少し余裕があるので、近所のTSUTAYA(そうそう、引っ越して、歩いてTSUTAYAまで数分のところに住んでいるのです)に行って何か借りてきます。最近はどういう音楽が人気なのでしょう。そのあたりにもすっかり疎くなってしまい…

セレクトCD

フィニルさんのセレクトが届いていました。12曲目は山下達郎関係のグループでしょうか。いい曲ですねぇ。ベタな歌い回しの4曲目も好きです。感想は後日ゆっくりと。

セレクトCD

いろいろと気の休まらない日々です。お題が「真夜中に聴きたい音楽」だった今回のセレクトですが、時間に追われつつどうにか完成させて本日発送しました。まあ大半の方は眠くなるのではないかと。だから「真夜中」というわけでもないのですが。今日はさっそ…

−コレクション展− 野村昭嘉展

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kanko_bunka/k_shisetsu/hakubutu/gyouji/gekkan1.htm 諸富町に生まれ、日本イラストレーション展や九州青年美術公募展等で活躍。生物と機械を融合させたようなモチーフと、太古の壁画を思わせる絵肌で人気の高い野…

「銀河線」20日廃止、首都圏なみラッシュを初体験(読売新聞)

昨年の夏に北海道を旅行したときに、この電車に乗ってきました。せっかくなので、池田から北見までずっと乗ってみたのですが、線路にはずっと立派な道路が並走していて、これでは乗る人が少ないのも無理はないなあと感じたのをよく覚えています。新しい道が…

酒に弱くなった話とか

昨日は久々に、昔住んでいた街でお酒を飲んできました。5年前はこの街で新生活に胸を弾ませていたのだと考えるとなんだか不思議な気がして、自分が大学生になったばかりであるような錯覚にも陥ります。駅前には立ち飲み屋があって、そこで友人と飲んでいたら…

Diane Hildebrand / Early Morning Blues And Greens

Early Morning Blues & Greensアーティスト: Diane Hildebrand出版社/メーカー: Collector's Choice発売日: 2006/08/29メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るこの間ディスクユニオンに行ったら、このアルバムが置いてあってびっくり。フォーク人気…

aiko / 夏服

夏服アーティスト: aiko,島田昌典出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/06/20メディア: CD クリック: 40回この商品を含むブログ (157件) を見る大学受験の年の夏に、夏期講習を受けるという名目で二週間ほど大阪の親戚の家に泊まりに行きました。…

春一番 1972

1972春一番[BRIDGE051/60]アーティスト: はっぴぃえんど,高田渡,はちみつぱい,あがた森魚,金延幸子,遠藤賢司,西岡恭蔵,友部正人,小坂忠とフォージョーハーフ,乱魔堂,ディランII,武蔵野たんぽぽ団,中川五郎,律とイサト,グループありちゃん,ブードゥチャイル,…

春一番'72 完全復刻版

明日は春一番の10枚組ボックスが、ディスクユニオンで先行発売される日。この時期に18,900円の出費は痛いですが、いずれ買うものですし。

仕事のこと

まだ研修中だからかもしれませんが、そこそこ毎日を楽しんでいます。基本的に全員3年間は営業をしないといけないのですが、4年目からはそれぞれ違う進路を取りますし、ぼくの場合もある程度英語力を生かした仕事に就けるよう配慮してくれるそうなので(今の…

素晴しき船出かな〜はっぴいえんどかばあぼっくす外伝

少し前に、Niagara Recordsとタワレコが共同で大瀧詠一のトリビュートアルバムを4枚発売するというニュースを見かけて、うーんと思ったときに思い出したのがこのアルバムでした。この、本編「はっぴいえんどかばあぼっくす」の「おまけ」CDにはトリビュート…

ブログの整理など

いろいろと忙しいです。ブログを二つに分けているのも大変なので、もう少ししたらはてなダイアリー一本に絞ろうかなと思います。会社の同僚(みんないい人です)にmixiも教えてしまって、まあmixiはほとんど使っていないので構わないのですが、このダイアリ…

アルバム紹介

は仕事に慣れるまで更新ペースを落とそうかなと。セレクト合戦の早期交換もしたいのですが、プリンタのインクを買わないとジャケットを印刷することができず、そのインクを買いに行く余裕がないのでまだ参加できていません。今週末に余裕があれば印刷したい…

Dennis Wilson / Pacific Ocean Blue

この間から、ディスクユニオンにDennis Wilsonの『Pacific Ocean Blue』のCDが置いてあって、おまけに未発表アルバム『Bamboo』もついています。最初見かけたときは、てっきり再発が叶った(数年前から、噂だけが立ち現れては消えている)のかと思い喜んだの…

クラフト・エヴィング商會 / クラウド・コレクター

新版 クラウド・コレクター (ちくま文庫)作者: クラフト・エヴィング商會出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/04/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (59件) を見る本当に雲をつかむような話。素敵です。

明日から働きはじめます

まあ、すでに昨日から、もう学生ではないのですが。