2012-01-01から1年間の記事一覧

近況などなど

流れるように毎日が過ぎていくのでついつい日記を書くのをサボってしまっていますが、特に変わったことがあったというわけではありません。この間会社の近くで飲んでいたら、たまたま隣にいた教育系出版社の人と仲良くなって、気づいたらカラオケに行って終…

キリンジ

いろいろと慌ただしくしている中でキリンジから堀込泰行が脱退というニュースは結構堪えるものがあります。なんというか、兄弟二人でずっとユニットとしてやっていくのは、特にキリンジの場合は脱退理由として語られているとおり二人とも役割が似ているから…

スポーツウォッチ

GARMIN (ガーミン)FORERUNNER610 (北米英語表示板・日本語版商品名:ForAthlete610)[並行輸入品]出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)メディア: Wireless Phone Accessory クリック: 5回この商品を含むブログを見るずっと欲しかったGarminのForerunner 61…

続・ビーチボーイズ

ビーチボーイズのライブが終わった余韻を楽しんでいたところですが、他地域のセットリストを初めて見て少しびっくりしました。アメリカのツアーでは「Marcella」も「Wendy」も「Be True to Your School」も「Add Some Music to Your Day」も「California Sag…

16:15ぎりぎりの到着。暑い。とりあえずビール飲みたい。アリーナ席ビール禁止つらい…

ビーチボーイズ公演

帰路はしんどかったですがライブは最高でした。まさか「All This Is That」まで聴けてしまうとは…。マイク・ラブの変な踊りを生で見られたことは一生の自慢になりそうです。ブライアンはいつもどおり。アルはスタジオアルバムだけかと思ったらライブまで若々…

ビーチボーイズ

明日はいよいよビーチボーイズの公演です。なんで平日にやるんだーと思っていたら、同じビルの他の会社が消灯しているのを見て、今はお盆休みのシーズンなのだということに初めて気づきました。それでも明日は午後から休暇をとってQVCマリンフィールドへ向か…

Yeye / 朝を開けだして、夜をとじるまで

朝を開けだして、夜をとじるまでアーティスト: YeYe出版社/メーカー: キャプテンハウス発売日: 2011/12/19メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見るそしてCDが到着。Youtubeで「morning」という曲を聴いてすぐにAmazonで購入しました…

祖母の死

一ヶ月ほど前に母方の祖母が亡くなった。一つの時代が終わったという気がする。自分の中で。私は何の宗教の信仰もないし、そもそも死後の世界や魂の存在も信じていないので、葬儀には出ずに東京に戻ることにした。葬儀はほとんど家族葬に近いかたちで、親族…

The Pastels / Illumination

Illuminationアーティスト: Pastels出版社/メーカー: Up.発売日: 1997/12/09メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見るAmazonなどで注文したCDが、届くまでに時間がかかっている時ほど落ち着かない気分の時はありません。もう頭の中はこ…

円城塔『これはペンです』

これはペンです作者: 円城塔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 106回この商品を含むブログ (68件) を見るこの作品ではなく、次の「道化師の蝶」が芥川賞をとった時の選評で、半数近くの選考委員が「よく分から…

The Beach Boys / That's Why God Made The Radio

ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオアーティスト: ビーチ・ボーイズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2012/06/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見るビーチボーイズの久々の新作がようやく到…

中上健次 『紀州 木の国・根の国物語』

紀州 木の国・根の国物語 (角川文庫)作者: 中上健次出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2009/01/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (23件) を見る先日、祖母が急遽入院したというので、会社を早退して空路和歌山へ戻りました。和…

The Beach Boys / Thats Why God Made the Radio

THAT'S WHY GOD MADE THE Rアーティスト: BEACH BOYS出版社/メーカー: CAPIT発売日: 2012/06/01メディア: CD購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る発売まであと1か月となったビーチボーイズのニューアルバムですが、iTunesで購入でき…

裸のラリーズ

知り合いに頼まれて久々にTSUTAYAに行ったら、レンタルコーナーに裸のラリーズのアルバムが何枚も置いてあって驚きました。ラリーズといえばコレクターズCD(という名のブートレグ)の印象しかないですが、いつの間にかオフィシャル版(?)が出ていたのです…

小沢健二コンサート

予想以上に濃い内容で、終わってからゆっくり夕飯をと考えていたら終わったのが22時で、結局コンビニで買ったサンドイッチが夕飯になりました…。ネタバレになるようなことは書きませんが 18時半開演、22時終了。3時間半ですが、全然長く感じませんでした。 …

いざ、初台へ

小沢健二のコンサートに向けて出発です。2010年のひふみよツアーには行っていないので、感動もまた人一倍のはず。

Davy Jones / Davy Jones または Just For The Record Vol.2

僕にとって、(モンキーズのアルバムは)テレビのサウンドトラックに過ぎなかったし、僕の仕事ではなかった。僕の仕事は俳優で、歌えと言われれば歌う。それが問題だとは感じていなかった。(2枚目の)アルバムが出ると、「すごい!またアルバムが出たんだ…

Davy Jones / Davy Jones

デイヴィーが亡くなったというニュースを目にしても、悲しいというよりは不思議な気分で一日を過ごしました。Yahoo!のトップページで訃報を目にしたのが12時過ぎで、最初は「モンキーズのジョーンズ氏死去」みたいな見出しだったので誰のことかよく分からな…

Creep

ホイットニー・ヒューストンが亡くなったそうで、中学生の頃になぜかレンタル落ちの短冊シングルで持っていた「Saving All My Love For You」を久々に聴き返しました。ソングライターとしてジェリー・ゴフィンの名前がクレジットされています。ホイットニー…

大森荘蔵セレクション

大森荘蔵セレクション (平凡社ライブラリー)作者: 大森荘蔵,飯田隆,丹治信春,野家啓一,野矢茂樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/11/10メディア: ハードカバー クリック: 29回この商品を含むブログ (9件) を見るこの間ジュンク堂に行った時に購入したも…

ジュンク堂新宿店の閉店

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-shinjuku.htmlもうずっと前にニュースになっていたので知ってはいましたが、やはりこの3月をもってジュンク堂新宿店が閉店するようです。近隣に移転して営業を継続してくれないかなと微かな期待を抱いていましたが、あ…

小沢健二のコンサート

当たらないと思って日曜日で申し込んだら小沢健二のコンサート・チケットに当選していました。無欲の勝利でしょうか。自転車で10分の距離なので(前に住んでいた家からなら徒歩5分でしたが…)すごく気楽です。公式サイトのお知らせは展覧会のようなものでし…

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商品を含むブログ (404件) を見る小沢健二のコンサート・チケットの抽選に申し込みま…

David Jones / David Jones

David Jonesアーティスト: Davy Jones出版社/メーカー: Friday Music発売日: 2011/09/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見るモンキーズのデイヴィー・ジョーンズが、モンキーズ以前にリリースしていたソロアルバムがいつの間にかCD化され…

将棋電王戦他

昨日は1日中家にいてずっと楽しみにしていた将棋の電王戦を見ていました。結果は大々的に報じられているとおりですが、私の気持ちとしてはまだまだ人間も負けないで欲しいというのが3割、ついにここまで来たのかというワクワク感が7割です。ところでモン…

The Monkees / The Monkees Present

The Monkees Present...アーティスト: the Monkees出版社/メーカー: Rhino発売日: 2000/03/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るテレビ特番『33 1/3 Revolutions Per Monkee』の仕事を終えて間もない1968年の暮れにピーター・トークのモンキーズ…

人生に影響を与えた曲

昨年はちっとも更新できませんでした。今年は昨年よりはと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。さっきはてなブックマークを見ていたら、「人生に影響を与えた45曲」というテーマで曲を選んでいる方々がおられて、45曲は無理でも私もとりあえず…