近況などなど

流れるように毎日が過ぎていくのでついつい日記を書くのをサボってしまっていますが、特に変わったことがあったというわけではありません。

この間会社の近くで飲んでいたら、たまたま隣にいた教育系出版社の人と仲良くなって、気づいたらカラオケに行って終電までドラゴンボールの曲を延々と歌ってました。後はエヴァンゲリオンとか日本昔ばなしの歌とか。

全然選挙という雰囲気ではないですが選挙です。正直なところ誰に投票すれば良いのかさっぱりですが、それでも最後は誰かに決めなければ仕方がないですね。でも時期が少しでもずれていれば、熱狂が今のように醒める前であれば、維新の会なんかが躍進していたと思うと恐ろしいというか、今後そういうことがいくらでも起こりうるのだと実感させられた半年間でした。

小沢昭一さんが亡くなられた。歳が歳なので仕方がないですが、やはり寂しい。押入れに積み上げた本の山と30分ほど格闘してようやく「流行り唄五十年」を見つけました。新書にミニサイズのCDがついているというのは、便利なようでいてやはり不便であまり好きではないですが、でもやはり小沢昭一さんの唄とあわせてこの本は何度も読みました。

流行り唄五十年 唖蝉坊は歌う 小沢昭一 解説・唄 (朝日新書 105)

流行り唄五十年 唖蝉坊は歌う 小沢昭一 解説・唄 (朝日新書 105)