気がつけばもうすぐ7月

なんだか3か月に一度しか書かなくなっております…。

近況ですが、3月の後半に風邪を引いたのがケチのつき始めで、4月の終わりまで約1か月体調不良に苦しみました。この間、飲みに行ってもソフトドリンクしか飲めないという生まれて初めての経験をしました。しかし多くのお店で私の好きなトマトジュースがあり、またアルコールが入らなくてもお店のガヤガヤした雰囲気で飲んでるのと変わらない気分になれたのは収穫でした。でもやはりみんながビールを頼んでいるのに自分が飲めないのはつらかった…。

4月に今いる会社が買収され、仕事の案件やスピードが一気に増加しました。9月に一人採用してくれるまで、風邪をひいても休める状況にないと思っていたら、6月に入って今度は百日咳と思われる風邪を引き3週間苦しんで今も苦しんでおります。この3週間、飲みに行ったのは一回きり。熱もなく気分も悪くないのですが、とにかく咳が止まりません。咳を1回すると2kcal消費するらしく、この3週間で3kg減量…。夜も眠れず、ひたすら咳。咳のしすぎで肋骨骨折をするぐらい咳をしました。外食をすると咳が止まらず周りに迷惑をかけるので外食もせず、ひどい目にあいました。昨日辺りから少しずつ治まってきて夜は眠れるようになったのですが、時々発作的に咳が出ては肋骨を痛めつけてくれております。

ここ数ヶ月、久々に学生時代からの友人に会うことが多かったのですが、みんなそれぞれの思いをもとに思うように歩んでいるようで何よりです。私も思うところがあり、この1年ぐらいいろいろと努力をしていて、目標とするところに少しづつ近づいているというところでしょうか。おかげで音楽や読書などの趣味がややおろそかになっていますが、あと1、2年はやむを得ない感じです。

今日は都議会議員選挙でした。私の住む地域の投票所は小学校で、別に私が育った小学校でもなんでもないのですが、職員室の前を通ったり、生徒が育てているであろうアサガオを見たりすると、なんとも言えない懐かしい気分になります。