2008-01-01から1年間の記事一覧

今年購入したアルバムベスト

今年購入したと思われるアルバムの中から、特に良かったものを選んでみました。思いつくままに並べてみたので順不同、漏れているものやずっと前のアルバムも含まれているかもしれませんが。今年はフォーク、SSWを中心に再発が充実していましたね。(追記:な…

ちょっとばたばたしていますが

今年はなかなか良い年だったというか、あまり何事にも躓かず、すいすい過ごしてここまできた気がします。来年もいい年になりますように。(ちょっと気が早いですが)

小坂忠 / MORNING

モーニングアーティスト: 小坂忠出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2009/04/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る小坂忠の10枚組ボックスセットが来年辺り発売されるみたいです。プレミアのついている初期のアルバムから、未発表…

その翌日から

会社に入って3年目、久々に国内を旅行してきました。台湾旅行とかはありましたが、国内は久々。しかし18切符がないので予想外に苦戦したというか、車掌が切符点検にまわってきたときにどこまで行くのかと聞かれて(どこで降りるかも決めずにでかけたので)思…

キャロル・キング

先週の金曜にキャロル・キングのライブを観にいってきました。彼女の「The Living Room Tour」の模様は以前からCDにて聴くことができますし、DVDにもなっていて(DVDはさすがに持っていません)、その内容が素晴らしかったので金曜は朝から仕事が手に付かな…

キャロル・キング

キャロル・キングが来日しているのだ、ということを今日知っていてもたってもいられなくなり、来週のチケットを取ってしまいました。週末ながら意外と平日は空いているものですね。最近どうもライブなんかのイベントには不精していたので来年はもっといろい…

佃公園

昨日は自転車で都内をまわってきたのですが、みんな自転車をこぐのが早くて行程のうちのほとんどをぼくはひとりで走っていたのでした。ひとりで走っている間、頭の中では細野晴臣の「恋は桃色」がずっと流れていました。「ここはどこなのか どうでもいいこと…

生きるということ

途方に暮れて、人生論作者: 保坂和志出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (67件) を見る少し前から新宿のジュンク堂で保坂和志セレクションというコーナーが設けられていて、自著やお薦…

yes,mama ok? / Incomplete Questions

Incomplete Questionsアーティスト: yes mama ok?出版社/メーカー: ディウレコード発売日: 2008/09/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見るyes,mama ok?のCDボックス(箱に入ってないですが。厚紙で覆われているだけで)…

秋の朝

出かけようとしてドアを開けるとやたらと肌寒い…そういえばこんな日が数週間前に一度あった気がしますが、ここ数日の空気は明らかに秋のそれです。http://q.hatena.ne.jp/1152716306 http://q.hatena.ne.jp/1096806771 http://q.hatena.ne.jp/1096806863みん…

高石ともや / 東風

東風(紙ジャケット仕様)アーティスト: 高石ともや出版社/メーカー: ディスクユニオン発売日: 2007/03/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る「一休さん」「ひょっこりひょうたん島」「ムーミン」などテレビ音楽で活躍した宇野誠一…

何かを好きになること

先週末に自転車を買いました。現在納車を待っているところです。あまりにもあっさり決めてしまったので、一緒に付いてきていた、ぼくと同じく自転車のことなど何も知らない知人ですら、もっと比較検討して決めた方がいいんじゃないかとしつこいまでに勧めて…

Brian Wilson / That Lucky Old Sun

That Lucky Old Sun (W/Dvd)アーティスト: Brian Wilson出版社/メーカー: Capitol発売日: 2008/07/31メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る自転車が好きな人がいて、一緒に走ろうと勧められたのでぼくも自転車を買うことにしたので…

ジョギング

健康のため(前から気がついてはいましたが、今の部署に異動になってからビールを飲む機会が増えて、しかも結構な量を飲んでいるので、おまけに運動もしていないので、腹が出てきた感じなのです)、ジョギングを始めました。まだ二日目です。http://www.jogn…

Ant Trip Ceremony / 24 Hours

24 Hoursアーティスト: Ant Trip Ceremony出版社/メーカー: Cicadelic発売日: 2010/08/17メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るいつのまにやらAnt Trip Ceremonyの『24 Hours』の再発が決定していました。以前CD化されたこともありますが、最近では…

夏期休暇

明日から1週間お休みです。明日は仕事関係の調べ物に専門の図書館に行くのですが、それでも一週間のまとまった休みは久々。やりたいこと、行きたい場所、買いたいもの、読みたい本(なんだかんだで音楽は普段結構聴く時間があります)が山とあります。貴重な…

NRBQ / All Hopped Up

オール・ホップド・アップ(紙ジャケット仕様)アーティスト: NRBQ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2005/12/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る愛すべきロックンロール・バンドであるNRBQ。無性に…

気がつけば20代も半ば

サニーデイ・サービス再結成の話を知りました。というか解散からもう8年近くになるんですね。http://www.folkways.si.edu/albumdetails.aspx?itemid=31スザンヌ・ヴェガを聴きかえしていました。彼女のアルバムは『Suzanne Vega』と『Solitude Standing』し…

Rolf Cahn & Eric Von Schmidt

http://www.folkways.si.edu/trackdetail.aspx?itemid=3614ロルフ・カーンとエリック・フォン・シュミットによるフォーク/ブルース・アルバム。1959年作品。レッドベリーの「Frankie And Albert」、ミシシッピ・ジョン・ハートの「Make Me A Pallet」、ボブ…

暑い夏の夜に聴いている音楽

暑くて何もする気にならないです。ソフトロックのフォルダ(いまだにiTunesのようにタグではなく、フォルダで音楽を管理しているので)から極力涼しそうな曲を選んで流しながら、椅子の背もたれを倒してだらだらしています。すっかり夏です。夏バテ気味でHar…

フリーボ / あこがれ

あこがれアーティスト: フリーボ出版社/メーカー: フリーボ・レコード発売日: 2008/05/17メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るhttp://www.myspace.com/freebojpフリーボの久々の新譜。キリンジが『ペイパードライヴァーズミュージッ…

久々に新譜も買った

フリーボの他に、アンデルセンズの『Musiquestions』を。アンデルセンズがまた良いです。(前々から試聴して気になっていたんですが、購入は今回が初めて)

舟歌

毎年のことながら、5月の連休明けから7月後半まで、これだけ祝日のない週が続くと嫌になりますねぇ。帰ってきて久々に安田南の「舟歌」を聴いていたらなんだか物寂しい気分になってしまいました。そういう湿っぽい気分というのは日曜の夜なんかは結構似つか…

再発関連

http://blog.diskunion.net/user/yaji/yaji/9434.html一度書いたものが全部消えてしまったので、手短に。『見る前に跳べ』『俺らいちぬけた』を含む岡林信康作品の再発がアナウンスされています。これは本当に素晴らしいというか、はっぴいえんどが一時期バ…

Dennis Wilson / Pacific Ocean Blue: Legacy Edition

Pacific Ocean Blue / Bambuアーティスト: Dennis Wilson出版社/メーカー: Sony Legacy発売日: 2008/06/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る『Pacific Ocean Blue』が、もう15年以上も前にCD化されたきりずっと廃盤状…

The RFD / Lead Me Home

LEAD ME HOMEアーティスト: THE RFD出版社/メーカー: RIVERMAN MUSIC発売日: 2009/12/14メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (3件) を見るイントロのピアノがあまりにも儚い「Take Time」や、天にも昇らんばかりに美しい「It Seems」など、クリ…

God's Gonna Cut You Down

「戦極」という格闘イベントを観てきました。ちょっと渋めの対戦カードでしたが、煽り用の映像でThe La'sの「There She Goes」が流れて気をよくし、菊田早苗(だったかな…)の入場曲は「Captain Jack」(オリジナルはビリー・ジョエルですが、誰が歌っていた…

Glenn Gould

1ヶ月ほど前のことですが、今さらながらようやくグレン・グールドの録音をきちんと聴く機会がありました。『The Little Bach Book』というアルバム(編集盤?)ですが、「ゴールドベルク変奏曲」にいきなりやられてしまって、このアルバムをひたすら聴き続け…

飛行機事故で死にたくない

という歌があり、また「I Don't Wanna Die In An Air Disaster」という歌がありましたが、ぼくにはどうも自動車事故で死にたくないという方が切実に感じられます。(ただ、前者は冗談まじりの嫉妬からできた歌だったはずです)後部座席のシートベルト着用義…

読了

リチャード・ブローティガン『芝生の復讐』 森下典子『日々是好日』 慌ただしくてどうもいけません。7月後半まで祝日がないっていうのも侘びしいですねぇ。