シンガーレディ / しばたはつみ

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=744486

2日連続でちょっと古い音源ですが、ここ数日新譜は聴いていないので。しばたはつみさんは1970年代から活躍されている歌手で、ジャズからソウルを感じさせるものまで、圧倒的な歌声で聴き手を魅了してくれます。

『シンガーレディ』は、しばたはつみさんの2枚目のアルバムで、ジャズ・ピアニストとしても作曲家・アレンジャーとしても知られている大野雄二さん(こういう枕詞は嫌がられるかもしれませんが、『ルパン3世』の音楽で有名な方です)が作曲・プロデュースに携わっています。男女の囁き声が重り始まるタイトル曲は文句なしに素晴らしく、ファンキーで疾走感のあるホーンとしばたさんの力強い歌声の絡まり具合が絶妙です。続く「もう一度聞かせて」は柔らかなギターやキーボードの音色が心地よいメロウ・ソウル。軽やかな「折れたヒールの女」はソフトロックが好きな人にもおすすめの曲。

サミー・デイヴィスJr.の前座を務めたこともあるらしいですが、ぼくの印象も結構それに近くて、サミー・デイヴィス同様圧倒的な歌唱力で人を魅了しつつ、時にはソフトに歌いこなす柔軟性も兼ね備えています。いや、かっこいいです。