ちょっとどうでもいい話

眠いのにミラーボールの起源(id:gotanda6さん)が気になって眠れなくなってしまいました。ここでミラーボールの歴史を書けばミラーボールの歴史を扱った日本初のウェブサイトになれるのかと思ったものの、やはりそうそう甘い話はないようで、ミラーボールの歴史は謎に包まれていました。

ミラーボールが出来たのは第一次世界大戦前(1900年頃)のことなので、プラネタリウム起源説はあっさり覆されそうな勢いですが、たまたま誰かが「球体に鏡を貼り付けて多面的な形にして、それに光を当てれば面白い」と考えついたというなんとも曖昧な起源しか見つかりません。これだけポピュラーなものなのに、その起源がここまでさっぱりというのもすごい話ですね。

※ちなみに当初の用途はインテリアのためで、ディスコへの応用がされたのは1968年頃のこと、とか。以下あまり参考にならないリンク。

History of Disco Lightning
DJ disco lights for outdoor party