そんなにトラバが欲しいのなら(トラバは愛だ!)

そんなにトラバが欲しいのなら
君にあげようか 今すぐにでも
オッホー ホー
こんなただの合図が大切なら
いつでも君に あげてしまおう
オッホー ホー
本当に君と僕をつなぐものは
そんなものではないと僕は思えるから
アッハー ハー
そんなにトラバが欲しいのなら
君にあげようか 今すぐにでも
オッホー ホー

ほんとに偶然に、西岡たかしの「そんなに愛が欲しいなら」を聴いていたのですが、なんとなく口をついて出た替え歌に自分でうけてしまいました。でも自動トラックバックはてならしさというのは分かるので、この替え歌も別にそれを揶揄するつもりはなくて、ただうまく言葉がはまったので喜んでいただけです。今回いろんな人の反応を見て、自動トラバもすてたもんじゃないと思いました。トラバはつまり愛なんですね。

でも、「君にあげようか 今すぐにでも」なんて言っておいて、「君のはいらない」なんて返されたら悲しいところです。だからこの替え歌を書くのは勇気がいりましたよ。

ちなみに「そんなに愛が欲しいなら」は、口笛が印象的なカントリー〜ブルーグラス・タッチの名曲。西岡たかしのソロ作品の中でも特にお気に入りの曲です。The Byrdsとかが好きな人は機会があればぜひ聴いてみて下さい。(人気でいうなら「風博士」とかの方が人気なのですが…)