昨日・今日と

ほぼ家にいたのですが、なんだか音楽はほとんど聴けずじまいでした。代わりに、この間購入したモンキーズのDVDをiriverのプレーヤー(動画機能がようやく役立ちました。今までPP&Mのライブと『少女と鉄道』ぐらいしか見ていなかったので)に放り込んで、朝から晩まで見ていました。

ぼくはテレビがきっかけでモンキーズを好きになったわけではないので、いろんな人が言うほど日本語吹き替えに対するこだわりはなくて、どちらかというと本人たちの声が聴けるこのDVDはありがたいです。ただ一つだけ、日本語吹き替え版ではオープニングで「モンキーズのテーマ」が流れた後に吹き替えの声優さんたちが声をそろえて「レッツ・ゴー・ザ・モンキーズ!」と叫ぶのですが、あれがないのはちょっと違和感があります。違和感というとちょっと違うのですが、日本語版の「レッツ・ゴー・ザ・モンキーズ!」のかけ声はかっこよかったなということです。