ハナレグミ / 帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

一時期タワレコで良く目にしたハナレグミのアルバム。タイトル通りリラックスした雰囲気のアルバムです。

弾き語り風の曲が中心で、高田漣のスティールギターが聴ける曲もありそこが嬉しいです。ただ、個人的には『音タイム』をはじめとする他のアルバムの方が好きです。宅録風のサウンドが嫌いということではなく、こういうアットホームな音楽は大好きなのですが、でも小さな、でも見過ごせない違和感が確かにあります。初めてJack Johnsonを聴いたときにも何か違和感を感じましたが、その違和感と同質なもののように思えます。(よく分からないですが、この手のギターが苦手なのかも)

一番好きなのは「Happy Birthday to You」で、リラックスした雰囲気がそのまま伝わってきてほほえましいですね。