ムーンライダーズ / A.O.R.

A.O.R.

A.O.R.

そういえば中学生の頃はヴィジュアル系と言われる音楽(スタイル)が全盛で、うちの学校などは海外の音楽を聴いているという人間がほとんどいなかったので非常に肩身の狭い思いをしていました(実質ぼく独りだった気が…)。その頃から周囲に合わせて日本の音楽も聴くようになって、でも結局流行の音楽にはどうにもついていけず(ラルクSHAZNAはかろうじて聴けました)ホフディランコーネリアスCascadeなどを聴いていました。そのCascadeのプロデュースをしていたのがムーンライダーズ白井良明

その白井良明がプロデュース・ワークに携わったのが『A.O.R.』。ニューウェーヴっぽいひねりのきいたポップな曲が並んでいてやはりなあという気にさせてくれるのですが、しかしこのアルバム以外のムーンライダーズをまだ聴いたことがないのでこれが普段からのものなのかはよく分かりません。

タイトル通りAORを感じさせる曲が多いのですが、ロックンロールありニューウェーヴありレゲエあり、ひねりのきいたポップな曲がずらりと並びます。なんだか懐かしい気持ちになりますね。お好きな方はカスケードの『80*60=98』などもぜひどうぞ。