First Collection - Hyde Out Production

FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION

FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION

  • アーティスト: オムニバス,ペイス・ロック,ファイブ・ディーズ,サイス・スター,NUJABES,シンゴ2,ファンキー・DL,アパニ・B-フライ・エムシー,サブスタンティアル,サブスタンティアル&L・ユニバース,L・ユニバース
  • 出版社/メーカー: handcuts Records
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (47件) を見る

ヒップホップというものに対するイメージをガラリと変えるだけの力を持った、Hyde Outのレーベル・コンピレーションです。日本人アーティストも全員英語で歌っていますが、気張ったところがまったくと言って良いほどなくて、nujabesが生みだすピアノやフルートを絡めた浮遊感のある美しいトラックは、それだけで聴く価値があります。ヒップホップは苦手だけれどnujabesの作る音は大好きという人が多いのも、ジャズなどに対する造詣が深く、テクノやエレクトロニカのファンまで取り込んでしまうような懐の広さを持つ彼のトラックに因るところが大きいでしょう。

ということでお決まりの言葉を最後に一つ。ヒップホップが苦手だけどちょっと興味があるという人はぜひこれから聴いてみてください。かく言うぼくもヒップホップ嫌いだったのがいつの間にかヒップホップ好きになってしまいました。と言っても聴くのはもっぱらUgly DucklingやSound Providersなどで、ちょっと偏っていると言えば偏っているのですが。