Shing02 / 緑黄色人種

緑黄色人種

緑黄色人種

無料でダウンロードできる上の2曲は『緑黄色人種』収録曲ではないですが、それでもShing02の魅力の一面を伝えてくれるのではないかと思います。でも、それらの曲もShing02の魅力のあくまでも一面でしかなくて、曲ごとに違った表情を見せてくれる豊かな表現力には脱帽なのですが、その感覚をうまく言葉にする力がないのでとりあえず曲へのリンクをはっています。

「星の王子様」のように物語的・叙情的な作品は言うまでもなく、非常にメッセージ性の強いソリッドな作品であっても、Shing02の曲からは攻撃的な雰囲気がほとんど感じられません。ダブ/エレクトロニカを取り込んだ豊かな音像をしたトラックや、硬質ながらも非常に人間味のある声質がうまく重なり合って、刺々しさや嫌らしさ、エグさを後に残しません。さらに音的にも詩的にも芯の通った揺らぎのなさがかっこよく、この辺りにロックファンからも支持される理由が隠されているのかもしれません。