世界の車窓から

Greatest Hits

Greatest Hits

今日の「世界の車窓から」のBGMはアン・マレーの「Snowbird」で、こんな小さなことで幸せな気分になれるのだから不思議なものです。

アン・マレーというとポップなカントリーを歌う歌手というイメージもあるのですが、カントリーかと身構えることはなくて、それこそThe Carpentersってちょっとカントリーっぽいところもあるよねとかその程度の雰囲気で、本人もほとんどカントリーは聴いたことがなかったと語っているぐらいです。

アン・マレーというとグラミー賞を受賞した「You Needed Me」が有名で、ぼくはモンキーズの「Daydream Believer」のカバーが収録されたこのベスト盤を繰り返し聴いているときに「You Needed Me」や「Danny's Song」などを好きになっていきました。冬から春へと少しずつ移りゆくこの季節には、「飛んでいけスノーバード、そしてこの白い雪をもと来た場所へと連れ去って」と歌うこの曲は、いっそうの感慨を持って胸を打ちます。(ちなみにモンキーズの「Daydream Believer」はやっぱりデイヴィー・ジョーンズの英国訛りのあの歌でないとだめです)