音楽バトン

kissheeさん(id:kisshee)に回していただいたので、答えてみます。kissheeさん、ありがとうございます。
【Q1:好きな音楽ジャンルは?(複数でも○)】
今は専らアメリカや日本のフォーク、世界中の民謡、日本の古い音楽(明治から昭和初期)や歌謡曲、1970年代前後のアメリカのSSWを聴いています。他にかつて夢中になり、今もそれなりに聴いているのはソフトロック、サイケ、ボサノヴァ、カントリー/ブルーグラスネオアコ/ギターポップ、ジャズ、ヒップホップ、ロックの王道ものなど。でも好きだと思えるならパンクでもミクスチャーでもソウルでも何でも聴きます。
【Q2:そのジャンルで好きなアーティストは?(3個ぐらい) 】
いちばん好きなジャンルをフォークとすると、アメリカだとPhil OchsとPeter, Paul & Mary。日本だと中川五郎さん、西岡たかしさん、西岡恭蔵さん。

【Q3:そのアーティストで好きな曲は?(各一曲ずつぐらい)】

  • Phil Ochs 「There But For Fortune」「Changes」「I've Had Her」
  • Peter, Paul & Mary 「Early Mornin' Rain」
  • 中川五郎 「終る」
  • 西岡たかし(五つの赤い風船) 「時計」
  • 西岡恭蔵 「プカプカ」

【Q4:これだけは聞いてみろ!って人に勧めたい曲は?】

  • 「Violets Of Dawn」

Eric Andersonの曲で、Ant Trip CeremonyやChuck & Marry Perrinのカバーがありますが、そのうちのどれか一つでも好きな人がいたらきっと友だちになれそうな気がします。このダイアリーの開設当初の名前は、この曲の歌詞からとっていました。(英語のタイトルだとちょっとうまく伝わらない部分があるかなと思い、途中で今の名前に変えましたが)
【Q5:踊るときに一番聞きたい曲は?】

昔クラブに出かけていた頃に、よくかかっていたので。

【Q6:チルアウトするときに一番聞きたい曲は? 】
Brian Enoはよく聴きます。

【Q7:いやらしいムードを高める曲といえば?】

「Female Animal」でしょうか。ポルノ映画のサントラですが、舌っ足らずな歌とボサノヴァ風のメロディーのセンスが良い「Female Animal」なんか意外と良いかなと。アルバム単位で聴いても悪くないですし。でもぼくは音楽でムードを高めたりはしないので、よく分かりません。

【Q8:朝方に聞きたい曲は?】
薄紫色に光る空を見ながらQ4の「Violets Of Dawn」を。

【Q9:夜中に聞きたい曲は?】
これはP5さんのところでやっているセレクト大会の次のテーマなので、軽くネタバレになるかもしれませんが…。基本的にあまり曲単位では聴きません。Fairground Attractionの「The First of a Million Kisses」とJudee Sillの「Judee Sill」という2枚のアルバムを夜中に聴くことが多いです。
【Q10:次にまわす人は誰?】
もしご迷惑でなければid:LaoTsuさんとid:kinutさんにお願いしたいです。