古井戸 / 古井戸の世界

古井戸の世界(紙ジャケット仕様)

古井戸の世界(紙ジャケット仕様)

古井戸、ザ・ムッシュとみたいちろう、生田敬太郎、中沢厚子、豊田勇造・長野隆、土居まさると、ここのところ怒濤の勢いで再発されるエレックレーベルの作品を聴いていたのですが、エレックというのは嫌いというのでもないのですが、得意ということもないのですよね。ザ・ブロードサイド・フォーなんかが収録されているというカレッジフォークのオムニバスにはちょっと期待しているのですが、それはまだ聴いていません。というかエレック作品ばかり集中的に聴いていたのでちょっと疲れました。

古井戸は仲井戸麗市加奈崎芳太郎が組んだフォークデュオ。とりあえず『オレンジ色のスケッチ』『四季の詩』『ぽえじー』『ライブ』と5枚を聴いてみたところでは『古井戸の世界』がいちばん肌に合う荒削りなフォークサウンド。悪くはなくて、「ちどり足」や「通り雨」なんかは好みのタイプの作品だとは思うのですが、何かひっかかるところがあります。なので感想も今は特に書くことがないのですが。

あと、URCフォークジャンボリーBOXをAmazonに注文。半分以上は持っているのですが、ボックスセットが好きという贅沢な性格なので。それにURC関連は結構すぐ廃盤になってしまいますしね。金延幸子さんの「レア・トラックス」とか古川豪さんとか中川イサトさんとか2年前に発売されたものは1年ほどで廃盤。次に再発してくれたら20枚30枚ぐらいまとめて買うのでぜひまた再発を…。後から再発プロジェクトのバナーを載せておくので興味のある方はぜひぜひ…。