読んでいる本・積読本・再読予定本

引っ越しに関連する書類やら手続きやら、試験勉強やらで、なかなか読書も進まず。音楽は聴いているのですが、ここに書くような音楽はここ数日聴いていないので…。

今は、ロンドンでの日常をユーモアと情緒を織り交ぜて綴った小沼丹の『椋鳥日記』を読んでいるのですが、これがとても好きなタイプの作品で、なんだか急いで読んでしまうのがもったいないのでゆっくり読んでいます。音楽はアメリカに憧れるのですが、その他の文化や生活という点ではイギリス的なものが好きというのも、『椋鳥日記』が好きな理由として一つあるのかもしれません。ただ、はてなのIDがcolorlessではなくcolourlessなのは英国を意識したものではなくて、これはニュージーランドの体験から来ているのですが。村上春樹の翻訳ライブラリーはどちらもブックオフで見つけたもので、レイモンド・カーヴァーが好きなのでついつい買ってしまいました。『月曜日は最悪だとみんなは言うけれど』は以前図書館で、カーヴァー関連の二編のみ読んだものです。