最近のことなど

火曜にはネットにつながるかもしれませんが、融通がきかないのでよく分かりません。でも、なんだか土曜に友達と遊んで日曜に読書や散歩という生活に慣れてきてそんなに嬉しいということもないです。

新聞社に就職して福岡に配属になった友人と電話で話していて、ぼくは外にいたので喧騒で向こうの声がよく聞こえず、たまたま話に出た高校野球のことをずっと考えていました。ぼくは小学生の頃に最も野球熱が高かったこともあってか球児というとぼくが彼らの年代を通り越してからもなんだか年上の人たちと感じていたのですが、今日ふと考えてみると彼らはもう年上ではなくて、はっきりと年下に感じられます。それはぼくが年をとったということとはあまり関係がないのですが、この話題で携帯のボタンをおしつづけるに飽きてきたのでひとまずおいておきます。

日曜は疲れをとるためになるべく無理をしないようにしていますが、先週は初めて新興宗教の集まりで終日勧誘を受けました。会社の先輩に仕事で結果を残せる話がきけるセミナーに来てみないかと言われてつい断れずに行ったらそれです。二回目以降は断りましたが。何だかぐちっぽくてすみません。

それとは別に最近田川建三さんの『宗教とは何か』という本を読んでいて、緊迫するレバノンのこととあわせて何事か考えていました。

読んだ本、聴いた音楽などは今週ADSLの工事ができればまた。