ジュンク堂新宿店の閉店

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-shinjuku.html

もうずっと前にニュースになっていたので知ってはいましたが、やはりこの3月をもってジュンク堂新宿店が閉店するようです。近隣に移転して営業を継続してくれないかなと微かな期待を抱いていましたが、あれだけの店舗面積を新宿で確保するのはやはり容易ではないですね。

私は通販にまったく抵抗がない質ですが、ここ数年、本を通販で買った記憶がありません。それというのも、私の生活習慣の一つにジュンク堂を訪れることが組み込まれていたからで、買いたい本がなくても定期的にジュンク堂に足を運んで、置かれている本を眺めながら気になった本を買うという生活をしていたので、そのジュンク堂がなくなってしまうのは結構ショックが大きいです。実際にジュンク堂が閉店してしまうと、新宿に出かける楽しみがかなり大きく損なわれてしまうのでしょう。

ジュンク堂の入っている三越アルコットのほぼ真向かいには紀伊國屋書店があって、こちら(と高島屋の方の紀伊國屋書店)はジュンク堂がオープンする前までは時々通っていましたが、ジュンク堂ができてからは足が遠のきました。こう言っては失礼かもしれませんが、紀伊國屋書店には店に足を運んだだけでワクワクするような魅力が無いので、最近はどうしてもジュンク堂で手に入らない本があるときだけ(ほとんどそんなことはありませんでしたが)使っていました。ジュンク堂がなくなっても、ふらっと訪れるかというと、やっぱり訪れないように思いますし、それだけにジュンク堂の閉店が残念でなりません。

ジュンク堂の閉店は営業不振ではなく、三越伊勢丹の方針で三越アルコットの閉館が決まったので、やむを得ず閉店ということなんですよね。向かいが伊勢丹なので競合するし、合理化のためなのでしょうが、正直なところ伊勢丹のほうがなくなってくれても困らないよ、と…。

あまりにも残念だったので、ただの愚痴でした。すみません。