花粉症

ちょっと外出したのだけどまずい。当分外出したくない。飛散量が少なかったとはいえ去年はかなり症状が軽かったのでもしかして治ったかなと思っていたのだけど、甘すぎた。

今は何種類も薬が出ているので、中途半端にヨーグルトを食べるぐらいなら医者へ行きましょう。(本気でヨーグルトにすがりたいのなら年中食べておかないと)効く効かないは個人差があって、最近はアレグラが人気のようだ。僕はなんとなくゼスランという薬を飲んでいる。良くゼスランは眠くなると言われるけれど、僕はそういうのはないのでまあ合っているのかなと。ただこの薬、即効性という点ではやや劣っていて、花粉の飛ぶ数週間前から飲んでいないと効果が弱い。今年はちょっと慢心があってまともに薬を飲んでいなかったので症状がひどいのかもしれない。今度アレグラを試してみるかな。