この文体

はてなではこういう文体で書いているけれど、これはちょっと無理をしている。匿名性を高めるためにあえて普段の文体とは異なる形でいろいろ書いているのだけど、最近その必要性が薄れてきたし、弊害も増えてきた気がする。

匿名でいたかったのは、別に二重生活楽しいぜ!うははっ…ってのじゃなくて、距離を置きたい人間がはてなで書いているため(彼女がずっと僕のダイアリを読んでいると気付いたために、一度は、はてなダイアリーから撤退した…ずっと書き続けていたし、そこそこアンテナ登録してくれた人もいて、閉鎖はしたくなかったのだけど)及びどれだけ言っても僕のブログを探そうとしてしつこいためで。そんなに人の私生活が気になるものかね、と思うのだけどその思いは通じないようだし、あまり声高に主張すると「じゃあチラシの裏に書いとけ」と言われても仕方がないという弱みがあるので、あえて違った文体で書いていたりする。ただし最近は余計な話題を出したりして、僕を知る人ならすぐにあの人かと気付く状態なので、あえてこんな文体で書く必要はないのかな、とも思う。いきなり変えるのもなんなので、少しずつ普段の書き方に戻していこうかな。その読まれたくない本人は自覚があると思うので、ここを見つけてもスルーしてもらえると助かるなあ。嫌がらせをしたいのなら別だけど。

と軽くダークな話でごめんなさい。こういうのはこれっきりということで。書きたくはなかったんだけど事情を知らない知人が僕に気付いたら「なんでこいつ匿名で違うブログ書いてんの?」ってなるだろうし、それ以前にこの文体は何か変だなあというのは前から自分でも感じているので、そのことについての言い訳も兼ねて。