Our Rebel Songs〜素晴らしきコアレコードの世界〜

OUR REBEL SONGS~素晴らしきコアレコードの世界~

OUR REBEL SONGS~素晴らしきコアレコードの世界~

フォーキーなポップスなど、素敵な音楽を送り出し続けているコアレコードのレーベルベスト・コンピ。空気公団の他にも先日音箱登龍門(これは左サイドバーのカテゴリーを参照)の出演を見てメモしていたAMADORIや去年別サイトの方に頂いたコンピで知ったMaybelle、コモンビルなどもこのレーベルから楽曲を発表しています。何より大きいのは、今、日本のアーティストの中で一番期待している部類に入るQuinka, with a Yawnの曲も収録されていることでしょうか。ぜひ聴いてあげてください。あ、空気公団Quinka, with a Yawnは『Discover URC』にも参加していましたね。『Discover URC』の方はガガガSPメガマサヒデサンボマスターが参加していたりしてこれも面白いのですが、それはまた別の機会に。

コアレコードの中で特に印象に残ったのは、トミーザグレイト。ゆらゆら帝国のような歪んだアレンジですが、ボーカルはフィッシュマンズbonobosのようなダブポップ風で、心地よいです。あと、KIMONO MY HOUSE。名前からイメージがつきそうですが、やはり京都からのバンド。クセのない田島貴男のような声をしていますが、ソウルとラテンを基調とした、フロア受けしそうなトラックはなかなか好きです。

その他、アコースティックな音を中心にじっくり聞かせるタイプの曲が多いので、その手の音楽が好きな方にはかなりおすすめのコンピですね。