チェリッシュ / NEWS

チェリッシュ (初回限定盤)

チェリッシュ (初回限定盤)

電車に揺られながらFMを聴くのが結構好きです。おそらく昔読んだボブ・グリーンのコラムの影響もあるのでしょう。飛行機に乗りながらFMを聴くと楽しい、というあれです。ただし飛行機でFMは聴かない方がよいらしいので、機上では聴いたりはしませんが、せめて電車の中で、ということです。

ぼくが使っているプレーヤーはiRiverのH140。iRiver上位機種のH300と違って動画再生もFM録音も出来ませんが、かろうじてFMを聴くことは出来ます。録音できたらここのレビューももう少しはかどるんですけど、一度聴いたぐらいではなかなか覚えられないんですよね。ということで今日はNEWSというグループ。

Cherish is the word I use to describe
All the feeling that I have
Hiding here for you inside

と、ちょっとボケの一つでも挟んでみましたが、チェリッシュというとこれが最初に浮かんでしまいます。まあでも「Cherish」は受験単語なので特に珍しいタイトルというわけではありませんが(チェリッシュというグループも日本では有名ですし)。

調べてみるとこのNEWSというグループはジャニーズ所属らしいですね。ジャニーズというのは本当に時代の空気に敏感というか、流行をうまく取り入れていくのですが「アイドル」という大事な部分を壊さないようにするさじ加減が実にうまいと思います。ラップなどを取り入れてもそれに傾きすぎないというか、アイドルの本分を忘れていないところには好感が持てます。

例のごとくエアチェックなのでカップリングのレビューは出来ませんが、この「チェリッシュ」という曲は王道を行くアイドルポップス。しかしなかなか飽きが来ない感じだと思えるのは、遊び心のあるアレンジのおかげでしょうか。かっこいいだけじゃなくて、面白いということも大事だよというのはRip Slymeや昔のモーニング娘。など(ハロプロっていうんですか?)を見れば明らかなことですが、この「チェリッシュ」もそのツボをうまく抑えていると思います。