Summertime Location / tetrapletrap

Summertime Location

Summertime Location

http://www.tetrapletrap-f.com/
(試聴は上記サイト「Sound」→「Summertime Location」のジャケット、より)

来週からの音箱登龍門がどうなるのか気になって仕方がない今日この頃。唯一チェックしている音楽番組なので、「新企画スタート」とか書かれると期待と不安でいっぱいになります。

音箱登龍門tetrapletrapを見たのはいつのことだったか忘れましたが、それまでにちょっと話題にはなっていたのでぼくもCDを持っていたりしました。話題になっていた−というのはフリッパーズ・ギターそっくりということで、サウンド、ヴォーカル、発言までかなり似ていました。

「Summertime Location」はフリッパーズ・ギターのヒット曲「恋とマシンガン」のパロディ。「恋とマシンガン」が「黄金の七人」のコーラス・フレーズを拝借していたのに対し、「Summertime Location」はダン・ヒックスの"Walkin' One And Only"のコーラスを拝借しているというのが大きな違いでしょうか。ヴォーカルから溢れる焦燥感から柔らかなトラックまで、ほぼ「恋とマシンガン」の世界を再構築しています。ああいう雰囲気を少しでも味わいたい人向け。