眠られぬ夜

最近、多少人とは違うものの、生活のリズムがまともになってきました。19時過ぎに眠り、23時頃起きて、2時に最終的に就寝し朝の5時から6時頃に目覚める。ある意味では、早寝早起き。ただ、今日はゴミを捨てたりCDのリッピングをしたり、コメントを考えたり、本を読んだりするうちに夜更かしをしすぎたようで(今、3:41 a.m.)、朝起きられるか不安だったりもします。とりあえず、狂いやすく直りづらい体内時計の持ち主なので、せめて早起きする習慣だけは守りたいのです。(サマータイム導入とか、本当に無理です。サマータイムガーシュインだけにしてください…)

目が冴えてきました。こういう夜更けに聴きたい音楽って何なのでしょうね。CDラックにふっと目をやるとまず目に付いたのがポール・サイモンの『時の流れに』で、確かにこれは夜のイメージ。次に目に飛び込んできたのがドナルド・フェイゲンの『ナイトフライ』でこちらも夜更けのイメージ。

時の流れに

時の流れに