買い物

ちょっとありえないぐらいまとまりのない内容です。今日も含めて、しばらくの間新譜のレビューはできないです(帰省するのですが、レンタルショップがない町なので)。すみません。

多少立ち直ってきたので明日の列車での時間に備えて買い物。まずは自転車を走らせてディスク・ユニオンに行ったものの、あまり収穫もなく…。

  1. Pet Shop Boys『Very』
  2. The Searchers『Definitive Collection』(2枚組)
  3. The Band『Northern Lights
  4. John Wesley Harding『Trad Arr Jones』
  5. Kenny Loggins『Leap of Faith』

しめて2500円なので悪い買い物でもなかったのですが、ザ・バンドはほぼ同じ値段で、ボーナストラック付きCDがアマゾン経由で買えるみたいなのでなんとも。恥ずかしながら、ザ・バンドはじめて買いました。いいバンドですね。あと有名ですがサーチャーズもかっこいいビート・グループ。"When You Walk In The Room"はディノ・デシ&ビリーのカバーほど良い出来ではありませんが、全体的に好きです。

ちなみにザ・バンドのアルバムの邦題は『南十字星』。ニュージーランドに3週間ほど滞在した時、ぼくは牧場を営む家族の家に泊めてもらったのですが、夜におじさんに連れられて牧場の小高い丘に登り、空に輝く南十字星を見ました。羊が逃げ出さないよう電気を流した鉄線を長靴で乗り越えて、丘から真上を見上げると南十字星が輝き、南を見渡すとオーロラが光っていて、ひどく美しいのです。隣の牧場(というか他に人の住んでいる場所)まで1km以上あるようなゆったりとした町だったので*1、夜になると星明かり以外に照らすものは何もなくて、それがまた良かったのかもしれません。

昨年他界した祖父もその頃はまだ元気で*2、南方に出征した頃に見た南十字星が印象に残っていると話していたので南十字星の写真を買ってきて、土産話をした記憶があります。先日、彼の使っていた書斎に入って考え事をしていた時に、その写真が壁に飾られているのを見ていろいろ思い出したのでした。

その後、新宿のジュンク堂で列車にて読む本を購入。

唐草物語 (河出文庫―渋沢龍彦コレクション)

唐草物語 (河出文庫―渋沢龍彦コレクション)

シーシュポスの神話 (新潮文庫)

シーシュポスの神話 (新潮文庫)

前者は前に面白いよと教えて頂いたもので、後者は昨日の気分を反映したもの。あと、去年近所にブックオフができて以来読みたい本をいろいろ買いためているので、それを読めば12時間の小旅行ぐらい退屈せずにすむかなと。

*1:野原でみんなで射撃をしてしまうようなところです。道路の遙か向こうに車の姿が見えると一時休止。あと、学校からの帰り、おじさんに連れられて家のそばで狩猟をしたこともあります。分かったのは、ぼくは射撃のセンスがないということ。でも射撃場ではそこそこの点数で、おみやげに自分が撃った的をもらいました。

*2:よく考えると、死後の世界を信じていないぼくが「他界」という言葉を使うのは変なのかも。