み空 / 金延幸子

み空

み空

ネットで知り合った方たちとコンピCDの交換をしていて、ここ数日続々とCDが届いています。現在15枚。一つ一つ聴いて感想を伝えているので、他のCDを聴く余裕がないです。

『み空』は、女性シンガー・ソングライター金延幸子のデビューアルバム。細野晴臣鈴木茂中川イサト林立夫という当時のトップ・ミュージシャンが脇を固めていますが、基本は彼女自身の歌声とアコースティック・ギター。透明さに消え入りそうな歌声と、愁いを帯びた多少渋みのある歌声とを使い分けながら、静かに、心をうちます。必要最低限のところまで音が削ぎ落とされていて、そのシンプルな美しさには心が洗われる思いがします。ちょっと違うかもしれませんが、Bonnie Pinkなどの女性シンガー・ソングライターがお好きな方は聴いて損はないと思いますよ。中でも、パーカションがいい味を出している「あなたから遠くへ」はノスタルジックな、お気に入りの曲。まあ、どの曲もお気に入りといえばお気に入りなんですけど。