大人になったら・大人になっても

一ヶ月ぶりに会った友人が、一ヶ月間の無職期間(人はそれをニートと呼ぶのか…)を経て就職していました。ほっとした反面、平日に気軽に遊べる人間が一人減って寂しいような…。まあぼくのこんな気楽な生活も、あと残り僅かなのですが。就職が決まったら決まったで、悩みは尽きない…。

そういえば、地元は関西なのですが、地元から首都圏に出てきている人は少ないです。でも、同じ地区に住む(お互いに家と家との距離が50mほど)幼なじみ2人は首都圏に出てきて、しかも3人ともいまだ就職していません。ぼくは生きる気力が不足しているために就活をせず留年(単に無気力というのか)、友人Aはぼくと似たような状況で就職しないまま卒業し、今年は公務員試験。友人Bはメンタル面の問題で1年休学して今年税理士試験。二人とも今が一番大変な時期なので誘えないのです。

それにしても、なんだか同い年の人間がどんどん成長してゆく姿を見るのは複雑ですね。なんというか、ぼくはしっかりした人間というのにあまり魅力を感じないのです。年は取りたくないと切実に思いますね。

そういえば、昔サークルで中学生を相手に英語を教えていて(夏休み中の課外授業みたいな感じで)、その頃の中学生から時々メールが来るのですが、先日はもう大学受験だというメールが来てショックを受けました。そういえばあの頃ぼくは18歳だったのに、今はもう22歳なんだから受験でもおかしくないんですよね。あー、こういうのを書いて一人で凹んでしまいます。じゃあ書くなと言う話ですが、それもまた…。