ここにしか咲かない花 / コブクロ

ここにしか咲かない花

ここにしか咲かない花

ちょっと聴いてみて、コブクロってこういう感じだったのかとびっくりしました。「YELL〜エール〜」ぐらいしか聴いたことがなかったので、ゆずをもう少し元気にした感じのフォーク系コンビなのかなと思っていました。

ここにしか咲かない花」は、フォークというよりはAOR寄りのポップスという感じ。アコースティックギターによるシンプルで美しい弾き語りに、徐々にストリングスの音色が絡まって盛り上がる展開はなかなか感動的です。耳に残る感傷的でドラマチックなメロディーも(ちょっと宇多田ヒカルの「First Love」っぽくもあるような気がしますが)多くの人に受け入れられそうですね。なんとなく、CHEMISTRYが歌っていそうな曲という感想を持ったのですが、どうなのでしょうか。