アニメの歌

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジ・アーチーズ

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジ・アーチーズ

アーチーズというのはほとんどモンキーズと同じようなコンセプトで生み出されたバンドです。ドタバタコメディの主人公たちがテレビの中でバンドデビューを果たすのですが*1、劇中で登場人物が歌っていた曲がそのままレコード発売され、現実に大ヒットを記録しました。モンキーズとの違いは、アーチーズは生身の人間ですらなく、アニメの登場人物であったこと。

アニメに登場する架空のバンド、アーチーズは何枚目かのシングル「Sugar, Sugar」でとうとう全米1位に輝きました。確か1969年のことです。タイトルの通りちょっと甘めのポップスで、本当に素敵な曲です。

この曲や、アーチーズのアニメの一部はヴォーカルを担当したロン・ダンテのホームページで試聴し、閲覧することが出来ます。サイト中段の「RONDANTE.com's ARCHIES VIDEO SHOWCASE」と書かれた辺りの前後にあります。
というか、「The Beanie」の映像(http://www.rondante.com/multimedia/beanie2.rm)は必見。絶対笑えます。踊り方を説明するだけの歌詞とかも。「左手でベイビーの左手を握って」とかいう歌詞なのに犬と踊るのかよ、とお約束のツッコミを一つ。「Watch and Learn」なんて言われても、こんなの隠し芸大会でもないかぎり踊れませんって。「Do it!」うーん…。でもちょっとこのダンスを覚えてみたい気もしますが、真似をしてみた時点で負けな気がして出来ません、DVD出てたら欲しいです。

なぜアーチーズを取り上げたのかというと、まあここ数日の「注目のURL」でもチェックしてみてください。そういうことなので(アニメのタイプはちょっと違いますが…)。アニソンというものが多少バイアスのかかった見方をされているのは何か気の毒でもありますが、ああいう運動をすると逆に「うわ、アニメの音楽聴いている人たちって…」とかいうことになりそう。アニメ云々よりも、面白いものが見れそうだということで乗っかっている人も多そうなのでこれ以上のコメントは差し控えますが…。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news023.html

*1:強引に言えばコメディ版『BECK』…違いますね。というかぼくもきちんと番組を見たことがないのでよく知らない。