夢のチカラ / 上戸彩

夢のチカラ

夢のチカラ

上戸彩ってなんだか憎めないですよね。嫌みがないというか。

調べてみると、このシングルは彼女の11枚目のシングルのようです。そんなに出していたのかとちょっと驚きました。

夢のチカラ」は高見沢俊彦が手がけた楽曲。(あ、この人そういえばぼくと同じ名前だ…)どこか懐かしさも感じさせるようなアイドル向けの歌謡曲なのですが、べたなアレンジのストリングスやギターに支えられた上戸彩のヴォーカルに意外と存在感があり、ちょっと松田聖子とイメージが重なる部分もあります*1。大らかなメロディーは青春の応援歌とでもいう感じで、ドラマ「アタックNo.1」に使用されているのも肯ける、ポジティブな曲です。歌のうまさとかは脇に置いても、曲の良さは十分引き出せていると思います。

カップリングには、以前発売されたシングル『愛のために。』のCloudberry Jamリミックスが収められています。これがもういかにもクラウドベリージャムっぽいギターポップなアレンジで、お好きな人にはたまらないのではないかと。ざっくりとしたギターがもう最高ですよ。

*1:大げさと言われるのは承知の上で。