Musical Baton

id:junkheadさんから受け取ったバトン(ありがとうございます)。でも、なんだかすでにバトンと言うよりはジョーカーに近いですね。みんなで壮大なババ抜きをしている感じで(はは…)。

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  • 今聞いている曲
  • 最後に買った CD
  • よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
  • バトンを渡す 5 名

Musical Batonというのは要するに、この五つの問いに答えて知り合い5人に同じ質問を託していくというもので、最初はいいのですが次第にバトンを渡す相手がいなくなっていくという恐ろしいもので、でもひとまず答えておきます。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
PCには1GBほど。HDDプレーヤー2台に合計60GBほど。でも、低ビットレートOgg Vorbisリッピングし直しているので、半分ぐらいのサイズに圧縮できる予定。

今聞いている曲
Ugly Ducklingの「einstein's brazilian travelogue」。ボサノヴァをネタに使ったクールなヒップホップです。

最後に買った CD
数日前に買ったMark Henleyの『Riversong』。これはもう一つのブログ向けの音楽ですね。
よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
1.Peter, Paul & Mary 「Cruel War」
中学生になったばかりの頃、この曲を聴いていなかったらぼくは今ほど音楽を好きになっていなかった気がします。

2.Billy Joel 「Movin' Out(Anthony's Song)」
ビリー・ジョエルはどれか一曲を選ぶのが難しいですね。中学生以来のお気に入りです。

3.Kula Shaker 「Greatful When You Dead」
ジミヘンばりのギターとインド風のサウンドは本当にかっこいいです。この人たちとオアシスとシェリル・クロウに出会っていなかったら、たぶんぼくは同時代のミュージシャンに興味を持っていなかったです。これも確か中学生の頃。

4.Donald Fagen 「I.G.Y.」
大人の魅力というものですね。もう最高に好きです。キリンジとか好きな人はドナルド・フェイゲン(というかスティーリー・ダン)を聴いてそうなイメージがあります。

5.Michael Nesmith 「Continuing」
難しいですが、思い入れが一番あるのはたぶんこの曲です。一生聴き続けます。

バトンを渡す 5 名
これが大変ですね。id:Finylさん、ゆっかさんid:kobbanovaさん、id:kissheeさん、id:P5NEOさんに。みなさん、大変そうだったら放っておいてください。特にkissheeさんは自宅ではないのにまわしてしまってすみません。いざとなれば誰にもまわさなくても構わないみたいですから。