HDDプレーヤーのお話(一応その2)

明日はバイト休みなので思わず雑記を乱発。音楽配信メモの津田さんがiRiver・H320の操作性が悪いと書かれていたのを見ていろいろ考えていました。H320やH340は基本的にリモコン必須の機種だとぼくは思っていて、というのもあのごつい本体はさすがに人前にさらす気がしません(悲しい…とか言ってみたりして)。コスト削減のためか、H300シリーズは液晶リモコンが別売りになってしまったので、きっと液晶リモコンを購入していない人は操作に苦労しているのでしょうね。

とはいっても、津田さんが書かれているようにシャッフル再生を利用している人は、付属の液晶なしリモコンさえあれば十分でしょう。でも、ぼくはシャッフルよりもアルバムをきちんと通して聴きたい派(音質を軽視する割に、こういう変なところへのこだわりがあります)なので、そういう人はぜひリモコンを。ちょっと高いですが、リモコンでほぼすべての操作ができるのはかなり楽です。あと、これは完全に好みの問題ですが(公式でも新リモコンの方が良いという人もいますし)、リモコンはH100用の方が使いやすいので、ぼくはH340にH140付属のリモコンを差して使っています。一応H340用に新リモコンを購入したのですが、使いづらかったので即日オークションで売り払ってしまいました。こんなことならiriverストアで試用させてもらうべきでした。