まとめ:青海川

青海川駅というのは日本海に一番近い駅という評判で、それはどの程度正確な話なのかはよく分からないのですが、とりあえず日本海好きとしてはきちんと降り立っておきたい駅でした。

日本海側でもやはり夏といえば暑いので、ぼくが青海川駅に着いたのは17時頃だったのですが、じりじりと照りつける太陽に参ってしまいました。駅の裏には細い坂道があって、少し登るとそこから駅や浜辺を見下ろすことが出来ます。青海川の浜辺自体はそれほどきれいなものではなくて、そのせいではないのですが海自体もそんなに美しい眺めというわけではありません。「日本海に一番近い」という箔がついてなんとか、という感じでした。いずれにしてもぼくは日の入りまで、太陽が照りつける中駅前の浜辺に寝転がっていました。別に何をしたというわけではなくて、空を見たり石を投げたりしていたのですが、個人的にはなかなかいい時間が過ごせた気がします。ただ、日本海を見るのなら他にももっといい場所があると思います。まあそれなりに意味づけされる場所なのに観光客が少ないという点において、観光客でごった返す場所が苦手(苦手です)な人にはお勧めできる場所ではありますが。