クロス×レビュー馬鹿一代:オレンジレンジ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~garcia/CROSSREVIEW/

id:junkheadさん経由で見ていましたが、次回特集がORANGE RANGEの『musiQ』。オレンジレンジに興味はないですが、オレンジレンジを取り巻く状況には非常に興味があります。これだけ半端じゃない人気と半端じゃない憎悪を集めるバンドって、今までいなかったですからね。アンチというのは多かれ少なかれどのバンドにもいるものですが、これほどではなかったはずです。

先日、身近で「サマソニオレンジレンジが出るなんて間違っている」という話が出て、ぼくは「嫌いなら聞かなければ良いだけ。躍起になって否定するのは幼稚っぽくて恥ずかしいからやめてくれ。せめてどこが悪いのか自分で説明できる程度にはなってくれ」と言ったのですが、そしたらなんて言い返されたかというと「オレンジレンジを擁護する方がもっと幼稚で恥ずかしい!」え、よ、擁護ですか、ぼくが…。泣けてきます。

普段目にするオレンジレンジ擁護派と批判派との応酬は中学生の喧嘩程度にしか思えなくて(中学生の頃って何々派とかにちょっと分かれたりすると思うので、そんな感じ)、そろそろもっと読み応えのあるレビューを読みたいなと思っていたのですが、今回は評者の顔ぶれからして期待大。褒めるにしてもこきおろすにしても、久々に面白いものがみれそうですね。

※でも正直遅すぎた気がしないでもないですが。何というかすでに祭りの後、どちらも、オレンジレンジ本体も勢いが削がれてきているので。