Sleep Well

朝から3ヶ月ぶりに大学に行ってきました。ここ数ヶ月時間を見つけてはある本の翻訳をしていたのですが、だいたい仕上がったかなという段階に達したのでとりあえず大学で印刷して、あわよくば自分のためだけに製本をしてやろうと考えていたのです。

結局大学の友人と遊ぶことになったので印刷だけ済ませて製本には行かなかったのですが、(横書きを縦書きに変えたので、数字を漢数字に変換したりなんだかいろいろ作業が増えました…)帰ってきて読み返すと誤字や不自然な文章が多くてがっくりきました。液晶画面で読んでいるときはあまり気付かなかったのに、紙に印刷してみると文字がはっきりと目に入ってくるせいか細かな点が気になってくるのですよね。今日のために昨日は軽く徹夜をして手直しまでしたのですが…。