Boz Scaggs

Boz Scaggsというとアルバム『Silk Degrees』が有名で、日本では特にその中の「We're All Alone」がもてはやされていますが、こういう曲ならJimmy Webbの方が、たとえば「The Moon Is A Harsh Mistress」のように、得意としているはずなんだけどなあと昔から考えていました。ぼくは結局ほとんどBoz Scaggsに心を動かされることはなくて、ただ「Lowdown」だけを繰り返し聴いていたのでした。これはSteve Miller BandやBen Sidranとの関係もなるほどと思わせる、ジャズやR&Bなどをうまく取り込んだ至極のポップナンバー。

ところでJimmy Webbの「The Moon Is A Harsh Mistress」といえば、たぶんロバート・A・ハインラインの同名小説にインスパイアされたものだと思うのですが、山下達郎モンキーズが触発された「The Door Into Summer」もあることですし、そのあたりであらためてハインラインの偉大さを感じます。「The Door Into Summer」は猫のピート(将来猫を飼うことになったら、絶対にピート[ペトロニウス]と名付けようと心に決めています)があまりにも魅力的なので個人的にはこちらを押すのですが、「The Moon Is A Harsh Mistress」にしても心を持ったユーモラスなコンピュータのキャラクターがとてもよくたっていて、負けず劣らずの名作です。