トマトジュース

朝、出かける前に一杯のトマトジュースを飲むのが習慣であり小さな幸せでもあったのですが、昨日ペットボトルを空けた後予備のトマトジュースを冷蔵庫に入れておくのを忘れていて、冷えていないトマトジュースというのもあれだけど冬だからまあいいかなあなんて思いながら新しいトマトジュースをコップに注ぎ、口に入れた瞬間の何とも言えない不快感。常温で保存が基本だから傷むはずはないのになあと思ってよく見たら、間違って食塩入りのトマトジュースを買っていました…。

そういえば昔から野菜が好きだったのに、トマトジュースだけは飲めませんでした。あれは、家にあったトマトジュースがいつも食塩入りだったからだと後から気付きました。無塩のトマトジュースを飲んだときの新鮮さといったらなくて、トマトジュースってこんなに美味しかったのかと驚いたのですが、いまだに実家に帰れば食塩入りでないと美味しくない、無塩は不味いということにされてしまいます。そういえばスイカに塩をかけるのもそんなに好きではないかなあ。