ことばとん

た〜さん(id:takaoxida:20051224#p1)からいただいたので答えてみました。

1.好きな言葉は?
すぐに思いつかないですねぇ。あ、でも「鈍行列車」という言葉は好きです。口に出すと気持ちが良くないですか?
2.あなたの口癖は?
「へぇ」とか「そうなの?」とか「そうなんだ」とか。基本的に世界というか自分を含む人間すべてに対する関心が薄い性格なのですが、その性格がよく表れているなとたまに情けなく思うときもあります…。
3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
なんでしょ。誉めてくれればなんでも嬉しいですよ、というのはいちばんつまらない答えかもしれませんがでもとりあえずそんな感じです。
4.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「本物の」とはあまり言えないです。裏で語られて切り捨てられる「偽物」への思いや、「本物」を知る自信がないことを考えると、うかつに「本物の」とは言えません。「本物の音楽」とか、存在しないとは言いませんがそれを語れる人はごく少数ではないかなと。
5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
理不尽なことで言われた「当たり前でしょ!」です。
6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
自分を指して「俺」。一度も言ったことがないです。生まれてから今まで自分のことは「ぼく」かあらたまった場面での「わたし」で、何度か「俺」に変えてみようかと思ったことはありましたが無理してる感じなので結局言葉として発せられることはありませんでした。
7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
いろいろあるはずですがすぐには思いつかなかったです。
8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
10%ぐらいです。ぼくの場合語りすぎると本当に言いたいことが伝わらないことが多いですし、あと言っても無駄かなとか言うべきじゃないかなとか自分で勝手に判断して言わずにおくことも多いです。良いことではないのかもしれませんが。
9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
ないです…というかメールが嫌いです。特に携帯のメールを打つのが面倒で。今の携帯(P901i)があまりにも反応が鈍いというのもありますが、メールよりは電話、電話よりは会って話します。
10.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
あまり具体的な言葉はない方がいいかなと。
11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
何も言わないです。誰にも何も告げずそっといなくなって誰にも知られずに死にたいです。動物の猫が好きなのは、一つにはそういう猫のプライベート意識に共感するところがあるからかもしれません。(真偽は知りませんが猫も死ぬときに姿を消すとよく言われていますよね)
12.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
さあ。少なくとも言った数の方が多そうですね。比較的周囲の人間に恵まれてきたので、実際感謝することは多いです。
13.現時点で最後に発した言葉は?
じゃあ。
14.あなたにとって言葉とは?
思想のテキストに掲載されているような答えはやめにして個人的な思いを書くと、愛憎半ばする対象。
15.このバトンを誰にわたす?
ここでストップ…としたいところですがちょっとはぎさん(id:junkhead)の答えも知りたい気がしますねぇ。気が向いたらお願いします。面倒だったら構いませんので。