寺村輝夫さんが死去

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060523k0000m060089000c.html

寺村輝夫さんが亡くなったそうで、「王さま」シリーズが大好きだったぼくとしては(というか、たぶん幼い頃に、かなりの方が彼の作品を読まれているのでは)残念で少し寂しい気がします。それでふと小学生の頃を思いだしたりして、小学校には各クラスに学級文庫と名付けられた本棚があったのですが、入学したばかりの頃はとにかく「王さま」と「ファーブル昆虫記」を読むのが楽しくて、それが(絵本を除くと)ぼくの最初期の読書体験だったように思います。そういうことを考えると、寺村輝夫さんの作品にはかなり多くのものを与えられているように思われてきて、お悔やみよりも感謝の言葉の方が今の気持ちにふさわしい気がします。ということでお疲れ様でした、ありがとうございました。