指定型バトン

kissheeさん(id:kisshee)にまわしていただきました。まわってきたお題は「フォーク・ソング」。果たしてうまく答えられるのか、自信はありませんが。

  • 最近思う『フォーク・ソング』は?

楽器が弾ける人も弾けない人も、誰でも歌いたいときに歌えて、演奏したいときに演奏できるものかなという気はします。技巧を凝らしていないとか単純とか、そういう意味においてではなくて。

  • この『フォーク・ソング』には感動!!!!

まず、心のアルバム3枚。

あと、最近のアーティストで、わりとよく聴いているアルバム。フリーフォークというのが何なのか、ぼくはあまり分かっていません。でも、Devendra Banhartという人は、本当にすごく心にしみる歌を歌う人で、かなり気に入っています。

  • 直感的『フォーク・ソング』

最初に思いついたのが、PP&Mと五つの赤い風船でした。

  • 好きな『フォーク・ソング』

とりあえず、今の気分で選んでみます。今これから聴いてみようかなという5曲です。

    • Peter, Paul & Mary 「Don't Think Twice, It's All Right」
    • The Seekers 「Georgy Girl」
    • Heron 「Yellow Roses」
    • Modern Folk Quartet 「Jordan's River」
    • David Blue 「Looking For A Friend」

悲しいほどにバラバラです。でも聴いていると、そんなにバラバラとも思わないのですが。

    • こんな『フォーク・ソング』は嫌だ!

「嫌」というのはないですが、特に日本のフォークについて、ニューミュージックとの過渡期にあるようなものは苦手なことが多いです。

    • この世に『フォーク・ソング』がなかったら・・・

もっと愛と優しさのない世界になっていた…かもしれません。

    • 次に回す5人(『指定』つきで)

ちょっと時間がないので、これは保留ということで。後日いきなり誰かを指定したりするかもしれません。