Orange Juice / The Glasgow School

Glasgow School

Glasgow School

そういえば、虹の足元を見たことがあります。小学生の頃ですが、海沿いの国道を車で走っていたら、海からすっと虹が出ていたのです。海なので虹の周りには何もなくて、海上から虹が突き出しているように見えたのですが、あれはなかなかレアなのではないかとふと思いました。

それとはまったく関係のないCDの話。去年、こんなCDが出ていたなんて知りませんでした。Orange Juiceの初期のシングル曲や未発表曲を収録したコンピレーションです。今までもこの手のコンピは出ていたようですが、ぼくは「Blue Boy」や「Lovesick」、「Simply Thrilled Honey」などをきちんと聴くのは初めてなので(「Poor Old Soul」は昔聴いたことがあります)、嬉しくなって買ってしまいました。

オレンジ・ジュースというとネオアコを代表するグループですが、彼らの音楽はアコースティックというよりはポスト・パンク(「ポスト〜」という言葉はそれにしてもなんだか胡散臭いですね)といった佇まいです。とりあえずぼくはジェイムズ・カークのギターや、彼のいるオレンジ・ジュースが好きなので、この初期音源集はなかなか気に入っています。

今週から暇になると思っていたら全然そんなことはなく、とりあえず週末まで低調なまま続いていきそうです。