Blueboy / If Wishes Were Horses

If Wishes Were Horses

If Wishes Were Horses

冬が近づくとBlueboyの「Chelsea Guitar」が聴きたくなります。さざ波のように寄せるアコースティックギターの響きは、北国の海のようにひやりとして気持ちがいいです。そういう意味ではBen Wattの『North Marine Drive』なんかと共通するものがあるかもしれません。

Blueboyのアルバム『If Wishes Were Horses』は、サラレーベルの閉鎖とともに入手が困難になっていましたが、Napsterでは(有料ですが)アルバムの全曲を聴くことが出来ます。ボーナストラック扱いだった「Chelsea Guitar」は聴けませんが、同様に美しい「Cloud Babies」、ボサノヴァ・タッチの「Too Good To Be True」、冷たく湿ったギターが『North Marine Drive』を思い起こさせる「Fondette」などはすべて聴くことが出来ます。本当に素敵なアルバムですよ。

朝起きて窓を開け放しにしてあるキッチンをすり抜けて洗面所に向かうと足下からひやっと来て、その感覚がとても好きです。やっぱり今の季節がいちばんですね。あー、なんだか旅に出かけたい気分です。別に観光名所には行かなくてもいいので、電車で、知らない街で、その土地に住む人にとっては当たり前の風景をいつまでも眺めていたいですねぇ。そんな旅をしたのはもう1年以上も前のことです。