Creep

ホイットニー・ヒューストンが亡くなったそうで、中学生の頃になぜかレンタル落ちの短冊シングルで持っていた「Saving All My Love For You」を久々に聴き返しました。ソングライターとしてジェリー・ゴフィンの名前がクレジットされています。

ホイットニー・ヒューストンというと、アルバートハモンドが何か曲を提供していなかったかなと思い、アルバートハモンドの公式サイトを見ていたら、確かに「One Moment In Time」という曲を書いていました。

でも、そんなことよりびっくりしたのは、いつの間にかレディオヘッドの「Creep」の作曲クレジットにアルバートハモンドの名前が入っていたこと。調べてみると、「Creep」はアルバートハモンドの「The Air That I Breathe」のメロディを使っているので、ハモンドが訴えてクレジットされることになったようです。後半のハモリの部分は似ているのでしょうが…。アルバートハモンドがドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を耳にする機会がないことを祈るばかりですね。