裸のラリーズ

知り合いに頼まれて久々にTSUTAYAに行ったら、レンタルコーナーに裸のラリーズのアルバムが何枚も置いてあって驚きました。ラリーズといえばコレクターズCD(という名のブートレグ)の印象しかないですが、いつの間にかオフィシャル版(?)が出ていたのですね。

そうして、これはレンタルではなくまとめ買いをしようと思って家に帰って調べてみると、この1年ほどの間にボックス・セットを含めて30枚ぐらいCDが出ていてちょっとげんなりしました。や、やっぱり今度レンタルで借りてこようかな…。

「Enter The Mirror」(好きですけど)なんかの別ライブ・バージョンを何十も集めて聴くほど好きな訳ではありませんが、1970年頃に久保田麻琴と一緒にやっていた、アコースティックなラリーズ…特に「記憶は遠い」や「朝の光」はいつ聴いても本当に儚くて美しいと思います。